「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「goo BLOG(裏)セレクション」 復活

2007年03月05日 00時00分53秒 | gooBLOG(裏)セレクション
復活第2弾:伝説のブロガー?とよばれる『おかしな日記?+五七五』です。



goo BLOGの中のユニークながら、なぜか不人気なブログを紹介し、
作者の個性に迫る「goo BLOG(裏)セレクション」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
簡単に説明すると、フジテレビのお昼のタモリのテレフォンショッキングのブログバージョンと、
思えば理解できると思います。しばらく休止状態でしたが、ふるさんから復活しました。


今回は、伝説のブロガー?とよばれる『おかしな日記?+五七五』のニッキさんです。
担当は第19回第20回第21回と各ブロガーに質問してひどい目にあったカトウマサルです。

今回はビヂンブロガー達と違って安心して取材ができそうです。このブログは、読んでいる間は
面白いのですが、ブログを閉じると何の意味もないことに気がつきます。それでも書き続けた
意味は何なのか迫ってみたいと思います。新幹線の中でプロフィールを読んで予習してから、
疑問・質問・ドラエモンしてみたいと思います。


東京からなんだかんだで4時間ようやく到着しました。

(呼び鈴を押す)

「ビンボ~ン、ビンボ~ン」 (ぷぷっ、呼び鈴が訛ってやんの)

「あの~・・・、『おかしな日記?+五七五』のニッキさんですか?」

「そうです、私がおかしなニッキです」 (志村けんの変なおじさん風)

「あれ、なんかご機嫌斜めみたいです」

「まず冒頭のフレーズを直しなさい」

「ここですか?goo BLOGの中のユニークながら、なぜか不人気なブログ……」

「不人気ではなく、人気はあるがコメントが少ないブログです、と」

「ちっ、面倒くさいなぁ、直しますよなおせぁいいんでしょう」

「んっ、なんか言ったか? 取材に来たんだろう」


「それでは取材開始します。これは誰でも変だと思うのですが、

 “銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国 東北地方
  秋田県僻地郡山奥村出身現在横手市在住乃ブログ”


 これはいくらなんでもおかしいでしょう」


「いや、この表示がないとトラブルが起きるのです。たとえば
火星人が蛸をクール便で送るとか、
水星人が水羊羹の詰め合わせを送るとか、
木星人が和室の床柱を新築祝いにとか、
金星人が政治献金1億円送金するとか、
土星人がフラフープを健康のために送るとか、
おっぱい星人がチーズとか乳製品を私に送る場合、
住所がしっかりしてないと、せっかくのプレゼントが行方不明になるからです」


「あ~あ、そうなんですか? し、しかしそんなでたらめある訳がない」

「あれ、君は宇宙人がいないと言うのか、それならいないということを証明してみろよ」

「こまったなぁ、これはとんでもないほらふきだ、何とか話題を変えなければ」

「いらっしゃい、わざわざこんな秋田までごくろうさんです」

「あっ、奥さんきれいな方ですね、秋田美人とは貴女を言うのでしょうね」

「まぁ、正直な方ね、どうぞごゆっくりしていって下さい」

(お世辞言ったのに否定しない似たもの夫婦だ、奥さんはここに登場しています)

「せっかく秋田まで来たのだ、すばらしい記事ができるように乾杯!」 

「これは何ですか、すごく香りがいいそして美味い癖になりそうです」

ブラックストーンです、遠慮しないでどんどんやってくれ」

「いや~ニッキさん、いい飲みっぷりですね!」

「私は、どぶろくで鍛えたから“つよインク”です」 

「はっそうだ、忘れてた仕事しなくっちゃ、パソコンはいつから使用していますか?」

「平成7年9月から、図面を書くためです、当時650万円かかりました」

「えっ、そんなにだませれたんじゃないですか、11年ですかそれなのに、いまだに2本指打法と」

「ピーピピピ、君余計なことは書かないように、イエローカード出すぞ」

「それではつき並みですが、ブログを始めたきっかけはなんですか?」

「ほんとにつき並みですね、親孝行な息子が遊び半分に立ち上げてくれた、
それから家族のコミニュケーションになってます」


「このブログの特徴を簡単に教えて下さい」

「書き出しの二行詩は“カオリン”“あくあちゃん”のをパクリました。
記事は面白おかしく書いて、またできるだけ写真を載せるようにしています。
最後は川柳で風刺する、このスタイルは自分でも気にいってます」


「ポエムシリーズではいろんな生き物が登場しますが?」

「かたつむりの赤ちゃん、ゴキブリ君、偶然出会ったモグラ君などデジカメで写した
ときにうかびました。こんなのは誰も詩にはしない、私は何でも詩にしてしまう」


「そうだ東京を発つ前に、これだけは聞いて来いと言われたのがあります。
 ニッキさんは漫38歳とありますが、本当の年齢はいくつですか?」

「カテゴリのプロフィールを読んで、漫38歳では納得できませんか、じつは去年男の
厄年(42歳)です。ビッグカメラだったかヨドバシカメラだか忘れましたが、
3割4割当たり前と宣伝している電気屋さんがあります。そこの女子店員は、3歳・4歳は平気で
年齢をごまかしてるそうですが、私は自分に正直(わがまま)?に答えています」


「う~~む?なんかビッグカメラでごまかされたような気がする45歳以上としておこう、
 あの~デジカメで撮っていいですか?」 (とても45歳にはみえないが)

「疑り深い奴だなぁ、等身大の大きさの本物の実物大の本人が、言っているのだ間違いはない。
2年前に出場した“銀河系宇宙ほら吹き大会”の写真ならUPしていいよ」


「スケベ心とか下心見え見えの、バースデイカードのことを教えて下さい」

「なんてぇ質問だ、お前酔っぱらったな。これはけっこう気をつかうんです、いつも読んでいますが、
最低でも1ヶ月前までさかのぼって確認してから“詩”をつけています。なぜならラブラブの
カップルでもちょっとしたことで、気まずい思いしてるときにハッピーカードでもないでしょう」


「はぁ~そうなんだ~、僕は適当にゴロあわせしてると思っていました」

「こら酔っぱらい、適当ではない、ゴロあわせで上手くまとまったのは“あげはちゃん”だけだ」

「ではブログを始めて良かったことを教えてください」

「公開日記という感覚がすばらしい、同じ境遇の人とか、また共感したり、人生のワビサビを
感じることがある。日記は三日坊主で終わるけどブログ始めて3年続いた、これは私にとっては奇跡だ」


「奇人変人シリーズがありますが、秋田では変人が多いのですか」

「なんてこと言うんですか、秋田以外も載せています。秋田のイメージダウンになるのでその言い方は止めて下さい」

「昨年、“BF#4”に参加しましたが、何を書いたんですか?」

「こらこら、ヤボな質問するな、BF#4を買って読め!」

「今後の展開をお願いします」

「この裏セレ登場するとブログの閉鎖に追い込まれたり、また突然休止したりします。
私もそろそろその時期がきたかと思っています。ブログ元年の春から始めました。
ちょうど満3年です、これからしばらくは続きますがその後のことは分かりません」


最後に一句お願いします

「裏セレで美人ブロガーに嫌われて 肘鉄くらって地べた這いずる」
 
「インタビュー受けたけれども記事ならず」 
 ある新聞社にインタビューされましたが、翌日なにも載ってなかった。
(標準語でしゃべったのに)




「インタビューを終わって」 カトウマサル

秋田弁のニッキさんに、僕が不覚にも酔った為インタビューがめちゃくちゃになってしまった。
訛りがひどく何回も聞きなおしたが、標準語で表記するのに不可能な言葉もあった。
帰り際にブラックストーンをお土産を頂き、新幹線では退屈だろうと本を一冊頂いた。
何々“美の神秘”こんなの列車では恥ずかしくて見られないよ、親切なのか意地悪なのか
分からない、ありがた迷惑なブロガーだった。(私の担当にまともなブロガーはいないのか)

裏セレ発信元:「正しい三十路の作り方」眼鏡牛さんにTB送ります。

追記   次回はまだ決まっていないですが、3/1下書きが終わってこの記事投稿(3/5)まで
時間がかかったのは、gooメールで2人のブロガーにお願いしましたがうまくいきませんでした。
またこの記事を読んだブロガーさん、また興味のあるブロガーさん続けてもらえればありがたいです。