「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

大変なことに気づく!

2004年11月12日 20時13分53秒 | 日常生活での話
昨日からの続きです。

私はPCを買ってから、今までCad操作して9年なります。
右手でマウス、左手の中指の1本指打法で文字を入力していた。
それで今まで困ったことなかったし、自分でも不便だと思ったことが無かった。
Cadの場合文字はせいぜい名称・単語だけでしたので、文字登録して置く
といつでも引き出せるのでそれが当たり前のように思っていました。

ただ日記は一本指打法で一応文章を綴るにはあまりにも不便だった。

ブログの日記かくのに2~3時間かかった。新規投稿するのに、まず新聞のチラシ
の裏に下書きし、それをワードで清書し誤字脱字を確認してから、ブログの新規
投稿の窓でもう一度文章を書きなおした。それでも怪文で、誤字脱字は普通に
おまけに変換ミスなど日常茶飯事だった。友人にこの話をしたら大笑いされた。

夜が完全にブログのために何も出来なきなってしまった。

その時間が深夜1時又は2時が普通になってしなった。たまたま仕事が無かった
からよかったけど、(よそのCadの勉強もしていた)今ならとても無理でした。

ところが。

1カ月で右手一本、左手1本の2本指打法になった。

今までより入力スピードが2~3倍速くなった。これには自分でも助かった。
それから5ヶ月両手で自由自在にキイボードを叩くことが出来てもいい頃だが、
そうもいかない。ナニセ1本指打法で9年も使用していたのだから。

みなさんと同じように両手で、自由自在にキイボードを叩いて見たいものだ。

まあ、なんだかんだ言っても半年続いた。私自信も驚いています。
息子も「よくオヤジ続いているよ」とあきれたような、ばかばかしいと
言いながら時々覗いているらしい。

ここで一句 「ブログ見て 息子も娘も 無事を知る」

遠くにいる息子も娘も、両親の無事を確認できる便利なものだ。

さようならドリーム号/秋田内陸縦貫鉄道、あい色一色に塗装へ(秋田魁新報)