SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

ファビコンは効果があるのか?

2008-05-10 02:18:20 | Weblog

Fabicon(ファビコン)と聞いて分からない人もいると思いますが、FAVorite ICONの略で、ウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)リストやウィンドウアイコン・タブなどに現れることのある、ウェブサイト独自のアイコンというと、ああ、あれかと気づく人が多いのではないでしょうか。

以前はちらほらとしか見かけなかったFabicon(ファビコン)ですが、最近では多くのブラウザが対応している事もあってか、多くのサイトで見かけるようになりました。今でもIE6でみると、極めて不安定で、反映されない事が多いですが。


お気に入りなんかに入れた場合、普通はInternetExplorerだとデフォルトの青い「e」マーク、firefox だとただの白い長方形がつきますが、ファビコンをつけているサイトだとかなり目立ちます。

お気に入りも10個程度なら迷う事がありませんが、次第に増え、30以上になると探すのが異常に面倒になります。そんなこときファビコンをつけたサイトであると一発で選ぶ事が出来ます。

ただそれは多数のサイトがまだファビコンをつけていない時の話で、ファビコンをつけるサイトが多くなると、そんな効果も当然薄れます。

まだファビコンが少なかった時、インパクトがあり、アドレスバー上でアドレスの先頭にアイコンがあると、それだけで何か格式が高いサイトであるかのような錯覚を抱かせましたが、多くのサイトがやるようになると珍しくもなんともなくなってきましたから、それがあるからといって、何か効果があるのかと言って、何の効果もないでしょう。

ありふれてきた今となっては、サイトを保有する人の自己満足か、製作会社のクライアンへのサービスのアイテムの一つ(それで料金がとるのかどうか分かりませんが)としての役割しかないのでしょうね。

もっともほとんどのサイトがつけるようになると、つけてないとしょぼいと思われるのではという懸念で、ついつい付けてしまうというのはありそうですが。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (いせとる)
2008-05-10 02:41:04
ファビコンというのですね。
確かに最初は目立ちましたね。。

今企画してるサイトで作ってみようかな・・(笑
とちょっと思いました。
なぜfavorがfabini (大久保)
2008-05-10 17:34:29
目立たなくなってきているから効果の方は期待できないけど、付けて損することはないでしょう。ちなみにサイズが16×16ピクセルでバナーよりかなりコンパクトだから、サイトによってはシンボルマークを別に考えなければならないです。そこが面倒くさいですけど。

コメントを投稿