SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近のメール配信の効果

2009-09-05 10:23:10 | Weblog
ITセミナーを主催している知り合いが、最近メルマガの反応が悪いとこぼしてました。
メルマガは出始めのころはメルマガを流して、サイトに誘導するというのが常套手段でしたが、今現在はあまりにもたくさんのメルマガで溢れているので埋没してしまい、なかなか効果が出ないというのが現状ではないでしょうか。

多い時は1日数百件も自分にとって意味のないメールが届きます。メーラーが勝手に削除してくれるとこもありますが、必要なものまで削除されてしまうので、結局人の手で選別する手間はかかります。スピードと正確性から言うと、アウトルックエクスプレスよりMozillaのThunderbird の方がはるかに優れていますが、それでも人の手が必要ないことではないです。

そんなことだから、大半は内容も見ずに削除することに躍起になっている状態人が多いということだと思います。そんな中で見てもらうというのは、大変なことでしょう。最近は「無料」「限定」という言葉には無反応になっているという感じです。挙句の果て以下のような工夫を凝らすケースがあります。

「ご質問の件」「ご質問に対しご回答申し上げます」というのがあります。もちろん質問したから回答した、というのではなく、まったく関係のないメールです。いかにも届いた人に関係のあるような題名をつけて、開かせようというかと必死になっているという感じです。

面白いのは「のりぴーの居場所発見しました」でした。のりぴーが疾走している最中のメールでしたから、のりぴーのファンでもないのに思わず開いてしまいました。まったくタイトルとは関係のない内容だったので腹が立ちましたが。

「お願いですから見てください」という頼み込みもあります。こなったら悲壮感が漂います。

メルマガを登録しても、放りっぱなしか削除しているケースが多いですから、メルマガ登録者数、何千人、何万人といってもどれだけの人が見ているか怪しいものです。

とはいうものの、メルマガも情報発信のツールとして外すわけにはいかないでしょう。
これはビジネスブログなど他のツールと合わせて、一つ二つでなく複数利用して地道にやるしかないんでしょう。







EC-ガレージ
教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。
ジャンル:
ITネットビジネス
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 優秀なサイト | トップ | ノウハウの値段 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いせとる)
2009-09-05 10:33:29
のりぴー開いてるのが面白いですね(笑
でも実際そういうの多いですね、最近。

メルマガで誘導、というのも、相当数を抱えていないともう難しいんだろうと感じます。携帯なら少し違うのかも知れませんが、アドレスがすぐ無効になる難しさがありますよね。
Unknown (大久保)
2009-09-06 21:56:43
そう、携帯だとアドレスの変更が問題ですよね。
いづれにせよ難しくなっているのは確かですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事