SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

大丈夫か?IT途上国

2008-04-18 01:17:59 | Weblog
ブラウザポップアンダー配信という広告方法をご存知でしょうか? 今アメリカで流行っている最新の宣伝方法らしいです。
ポップアンダーとは、ポップアップと同様にサイトを開いた時に、新しいブラウザウィンドウを立ち上げますが、使っているサイトの裏側に新しいウィンドウを開くことを言います。ポップアップよりサイトの訪問者に不快感を与えにくいことが期待されているということです。
例えばユーザーが健康関連のサイトを開いたとします。するとそのサイトの裏側にブラウザ一面のサプリメントの広告が現れるという感じです。
個人的にはポップアップは当然むかつきますが、ポップアンダーも、裏側に出るということであろうと、広告は広告なので、しかも一面なので不愉快に思いますが。

ポップアンダーの是非はともかく、こうこう新しい手法、技術、はいつもアメリカが先なのは何でだろうかと思う事があります。ネットの要である検索エンジンも結局アメリカ産で独占されていますしね。 もっともネット自体アメリカ発ですが。

広告の話を聞いたとき、なぜそんなことを思ったかというと、たまたまアメリカの教育のニュースが耳に入ってたからです。

アメリカの高校生は経済の授業で、利回りの計算をするそうです。驚いたのは、複利計算で3%だと、何年で元本の倍になるかという計算が瞬時に出来る事です。 

公式は72÷利回り、で出た数字が元本の2倍になる年数らしいです。こんな計算式始めて聞きました。

一方、日本では、大分学年は下がって小学校の話になりますが、小学校4年で、百人一首を丸暗記する宿題が出て、ある親がそんなの必要があるのか、と抗議したらしいです。もっともな話です。これに対し学校側は、試験に出やすいからと応たえたそうです。大人になってカルタでもやるとき役に立つかもしれません。

こんなことばかりやっているから、コンピュータでアメリカに先制され、インターネットで先駆けされ、10年前には自転車が天安門広場の前を埋め尽くしていた中国にも負けるだと思います。教育現場とは程遠い位置にいる自分でも、大丈夫か!と思わず言ってしまいたくなります。


教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いせとる)
2008-04-18 02:02:51
私も数年前まで72の法則知りませんでした。FPや投資家の方々では割と常識らしいですが・・・。

日本で銀行預金の利率で計算して爆笑した記憶があります(苦笑
Unknown (大久保)
2008-04-20 00:36:44
自分はまったく知りませんでした。驚くのはアメリカでは高校生でそれを習うということですよね。学校で習った事は社会でほとんど役に立たないという事を言う人がいましたが、それはひょっとしたら日本だけの事情なのかもしれませんね。

コメントを投稿