Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

Windowsのバカヤローっ!!って言っていいですか?

2021-12-29 08:33:21 | えとせとら

昨日で年内の仕事も無事終わり、今日はこれからヘアカットに出かけるわけですが、その前に。

今朝の一発目からプチいらっとした話。

 

昨日の朝、パソコンを閉じるときに「重要な更新プログラム」のお知らせが入っているのに気がつきました。

あ~、また?

いつもこうした更新プログラムのあと、なんらかの不具合が起きるんですよね。

よくあるのがメーラーのトラブルで、アカウントに問題があるとか言われてサインインし直すと解消するんだけれど、

 

私は何もしていないのに!!!

 

と、なんとなくむかつきます。

 

今朝の場合はもっと面倒くさくって、このパソコンに変えたとき、PINコードを設定するような案内があったので設定してみました。

その後コードを入れるだけでログイン出来て、サインインより簡単かも、と思っていたのに、今朝いつものようにコードを入力したらエラーメッセージが出て、再設定しろとかなんとか。

Microsoftのパスワードを入れると、本人確認のためのメールアドレスを入れるとコードを送信します、と表示され、昔から使っているニフティのメルアドの一部が表示されました。

アドレスを入れても、パソコンが起動しなくては見られないじゃないの。Gメールのアドレスにしておけばよかったなぁ・・・

そんなこんなの堂々巡りが続いてにっちもさっきもいかず、スマホで検索してみました。

同じような質問者がいて、その回答を参考にしたところ、なんとか問題が解決。でも正直、回答者の日本語がわかりにくかったよね(教えてもらっといて失礼)。

でもこれをきっかけに、トラブル発生のときにここを見ればいいかも、ということがわかったので、ちょっと書いておこうかなと思いまして。

 

パソコンの電源を入れたあと、サインイン画面が出てきますが、そのときにShiftキーを押しながら、右下の電源マークをクリックして再起動します。

するとブルーの画面に日本語で、トラブルシューティングやシステムの復元などについてのアイコンが出てきました。どんなタイトルだったか覚えていませんが、左側に並んだ一番下の

ものを選んで、指示に従ってパスワードなど入れたものの、結局解決せず。

もう知らんわ!と思いつつ、一旦シャットダウン。再び電源を入れて、サインイン画面でPINを入力したら、あら、サインイン出来た。

 

今までの努力?はいったいなんだったの!!??

 

まぁ今回はなんとかなったけれど、更新の度に毎回何かしらの不具合がある、ってところを修正しなさいよ!ってWindowsの関係者に声を大にして言ってやりたいわ。

それでは寒空の下、出かけてきます。道が混まないといいんだけどな~。

 

 


この記事についてブログを書く
« 年賀状 | トップ | 多分2か月ぶりのドライブ »

えとせとら」カテゴリの最新記事