Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

理想のお彼岸団子

2019-09-24 06:29:10 | 季節の行事・話題

昨日もフォローしていただきました。ありがとうございます!この場を借りて感謝申し上げます。

 

台風17号が持ち込んだ熱帯の空気が残って、昨日は昼下がり近くまでムンムンと暑く、久しぶりだったためか、座っているだけで汗はダラダラ

ノンストップ。

化粧する気も買い物に行く気も失せてぐ~たらしていましたが、窓から入る風が徐々に涼しさを帯びてきて夕方あたりにはほぼ秋の空気に。

そういう変化がわかるのも、冷房を入れずに過ごしていたから、というもの。

もちろん救急搬送されるほど我慢しちゃいけませんが。

 

お彼岸ウィークも後半ですが、今回はまだお団子もおはぎもお供えしていません。

彼岸の入りだった20日に買い物に行ったときに買おう、と思っていたのに、いつもなら団子やおはぎが並ぶパン売り場のあたりに、その姿が

まったくなかったんです。売り切れたとも思えません。仕入担当が忘れたのかそれとも売れ残りが多くて止めた?

十五夜の時はお月見団子、あったけどなぁ。

その後買い物に行っていないのでわからないけれど、今日は見かけたら買ってこようと思います。

 

そのお彼岸団子ですが、以前は家で義母が手作りしていました。

米粉に熱湯を少しずつ加えて根気よく練り上げて、平たい団子にして蒸しあげて作るのですが、市販のものに比べてしっかりとした生地で、

歯ごたえもっちり。すご~くおいしかったんです。

私は焼いて醤油(砂糖なし)をつけて食べるのが好きなんですが、相方や義母は蒸しあがったものに砂糖だけをかけて食べるのも好きでしたね。

認知症になってからは、そういうお団子作りはすっかり忘れてしまったようです。おはぎも昔は大量生産してたっけ。朝ごはんにおはぎ・・・

なんて、私には全く考えられないことをするここの家風に、結婚当初ものすごーくびっくりしたことを思い出します。

 

去年の春か秋のお彼岸に、一度私も団子作りに挑戦しましたが、粉に加える熱湯の量が少し多くなって、水っぽい団子になってしまいました。

売っているお団子はどこのものも私の好みに合わなくて、試したんですけど。

こうして記事を書いているうち、孫が私と同じくお醤油の団子が大好物なので、リベンジしてみようかなという気持ちになってきました。

おいしく出来たら出来たで食べ過ぎが心配なんですが・・・孫じゃなくて、私が、です(苦笑)。

 

この記事についてブログを書く
« 好きのツボ | トップ | 耳タコいくつできるかな? »

季節の行事・話題」カテゴリの最新記事