これはただの雑記に過ぎない

6つのスピリチュアルブログにカテゴライズされない、雑多な記録を綴る7つ目のブログ。更新は、毎週金曜日21時過ぎだよ❣️

ブログを3年続けて分かったメリットとデメリット。目的がないとポンコツ記事だらけだった

2021-10-29 21:00:00 | 雑記的小ネタ
どうも☆
”幸せで宇宙征服♡召喚士でヨガナビゲーター”のAZUSAです🥳

ブログを3年続けて分かったメリットとデメリット。
目的がないとポンコツ記事だらけだった

このgooブログを続けて3年経ちまして。
せっかくなので、自分の現在位置を改めて確認しようと思い分析してみました!!!

やる前からわかってるけど、ブロガーとして言うならこれを失敗と呼ぶと思うw 

◆このブログの成り立ち
そもそも、このブログで稼ごうとか思ってませんでした。
ブログを始めた理由は、自分がチャネラーになってしまった経緯を面白おかしく発表したかっただけ。

その後は、スピリチュアルな実践を綴っていくブログへと変わっていきました。
とにかくありとあらゆるスピリチュアルジャンルを網羅していく勢い。
“自分が面白くて、読んでくれる人がいればそれでいい”ぐらいのスタンス。
月間PV目標もなければ、月間でこれだけ稼ぐ!なんてもっとない。

◆アクセス数
毎日更新してる時とか、同じようなカテゴリーで記事更新が進行しているときは日に200〜300ぐらい。
PV数MAX月に1万PVいくか行かないか。

◆ブログからの収入
AZUSAの場合は2パターン。

①アフェリエイト的収入
②ヨガレッスンやお茶会の開催による実働収入

①アフェリエイト的収入
無料ブログのgooさんとはいえ、有料会員になっているのでAmazonアソシエイトは突っ込んであります。
主に書籍の紹介ですね。

そのおかげで、
2020年は5,216円の収入がありました。
今年は現時点で3,486円。

好き勝手書いているだけで、貯金よりお金入ってくるの嬉しいよね!
AZUSAのブログから購入してくれた人ありがとう!!

②ヨガレッスンやお茶会の開催による実働収入
AZUSAの場合、こっちが主ですね。
やってる時とやってない時の差が激しすぎてw

年間の平均で言うと、10万円は超えているぐらい。

◉初心者がブログで1万円稼ぐためには?
と言うハウツー的に言えば、ここはある意味クリアしているんですよねw
でも、ブログ書いている人からすると、3年間ずっと初心者状態のままである😶←え?w

◆ブログを3年やったメリット
・リアルでは出会わなかったであろう人と出会えた
・友達ができた
・ブログのおかげで一人海外旅行でドイツまで行った
・(少ないけど)ブログをやっていることによる収入があった
・出版のお話も頂いた

現在のAZUSAの日常を構成する要素に、このブログで出会った人との交流ってすごく重要で。
ブログやっていなかったらあり得なかったことばかりなんですよね。
まだ付き合い3年経ってないっけ?みたいな感じw

出版の話って初出しかな?
自分の自伝とか本を出版したいって昔から思っていて、とある出版社から声かけて頂いたんだけど。
自費出版だったし、その時は全く気分乗らなくて断ったんですよね。

◆デメリット
・毎日更新しなければ・・・と言う強迫観念に駆られて精神すり減った

読んでくれる人がいると思うと、書かなきゃ!が強くて。
いや、お金もらうわけでもないのに何で頑張ってんだろ?とか、この3年間自問自答したんですよねw

毎日更新したわけでもないけど。
稼ごう!と始めたわけではないので、デメリットってそれぐらい。

ブロガーとして専業になったわけでもないし、お金を稼ぐメインはリアルでヨガレッスンしてることですので。

◆ブログ運営のテクニックはほぼ無視
タイトルをSEOに強くしようとか、考えてる時は1割以下。
でも、ちゃんと考えてリテイクした記事は、アフェリエイトでちゃんと収入を生み出してるんですよね。
まぁ、記事の中で100分の1ぐらいですけどw

それとか、え?この記事アクセスあるんだ・・・みたいな驚きは結構ある。

◆何もしてない割には好成績ではないか?
このブログ自体、読者さんゼロからスタートじゃないので。
だから心折れずやって来れたと思うんですけど。

これ、逆説的に考えてやれば、ものすごく可能性あるのでは?って感じですよねw

そして、4年目に突入してワードプレスを始める。
ここにきてカテゴリーに特化したブログ始めたろう!ってことでブログお引っ越しを決意した。

いや、遅くね???wwってなるんだけど。

新しいブログってさ、検索流入もないからアクセス数めっちゃ低くなってなかなかMP削ってくるよね〜

◆ポンコツ記事だらけでお引っ越しできない問題
新しいブログを開設して突き当たった問題がこれ。

”書いてるつもりだけで重要な記事がほとんどなく、ポンコツ記事ばっかり説”⏪今ここ

全てがポンコツとは言わないけど。
引っ越すほどの価値ある記事がなかった!w
特に、ヨガとかヨガとかヨガとか!!!!

AZUSA、この人生のメインと言っても過言ではないのに!!
これ、地味にダメージしかなかったww

リテイクどころか、ほぼ新記事作るしかねぇ!みたいな状態・・・(遠い目)

◆ブログ3年目なのに、可能性しかない

このgooブログは雑記として続けていき、それ以外を特化させたブログとして運営していくんですけど。
まぁ、雑記書いているのが一番楽しいよね!!!w

だって、ほぼ日記だし。
でも、分析や客観性を持って書いてたらそれは一種のヨガだから!!

今度はちゃんと目的や目標作って。
とはいえ、それだけだと苦しくなるから、今後もふざけながら楽しくやっていきたいと思います!

そんなわけで、AZUSAのブログが分裂したことにより更新を追いかけるのが大変だと思うので。

今週のブログ更新一覧です〜!

【メインブログ】


【サブブログ】
チャネリングに特化したブログも、今月中にはお知らせ致します〜!


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガ特化ブログ更新しました... | トップ | チャネリングに特化したサブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記的小ネタ」カテゴリの最新記事