ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

違う目線で

2007-12-15 | 日々のこと

我が家にしては高い洗剤を買ってしまったから
責任を感じてるわけじゃないだろうけど
あの日から
週末の風呂掃除と洗面所の掃除はダンナがやっている。
あくまで、自主的に。

私なんかより
はるかにきっちりした人だから
私が口を出す必要もないんだけど
最近、お風呂に入ると
天井に近い壁の、うっすらとした汚れが気になってしかたがなかった。

だから、今日は私が風呂掃除をした。

掃除しながら考える。

きっとダンナと私じゃ
掃除のツボが違うんだ。
それともうひとつ大きいのが
浴槽につかる姿勢と浴槽滞在時間の違いなんじゃないかと。

浴槽のふちに頭を乗せて、手足を伸ばしてつかっていると
目に入るのは天井だ。
冬は長く長くお湯につかってるから
その間中、ずっと汚れた天井ばかり見ている。
そりゃあ、気になるわけだ。

世間で良く聞く
洗い物や掃除で対立する嫁姑の争いなんかも
案外、そういうことも関係あるかも。と思ったりする。

どこに目線がいくのか。
何が許せて、
何が許せないのか。

もちろん性格の違いはあるだろうけど
それだけじゃなくて
身長の差、力の差。
そして視力の差、なんかもあるかもしれない。

ひとりで掃除してると
ひとりで完結してしまってるから
全然気がつかないけど
時々、違う人が掃除すると、驚くほど見えることがある。
いや。。これは意地悪で言ってるんじゃないよ。

時には、違う目線で見渡すことって
必要なことかもしれないね。ってことです。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむうむ (ぶーこ)
2007-12-15 15:02:37
深いよ、チョコさんの考察。
うむうむ。

チョコさんの日記を読みながら、わが身を振り返り……思わず咳き込みつつ、反省
返信する
ウチも風呂掃除はダンナ♪ (tomozo)
2007-12-15 23:17:56
その方がきれいだから(爆)。
でも、そういうダンナも
ほこりが積もっているのは平気。
私は嫌い(だけど掃除も嫌い・苦笑)。

私も、浴槽滞在時間が長くてね~。
「本を読みながら歯を磨く」というのがお気に入りなんですが、
肩が冷えちゃうのよね。
それが肩こりの原因だったようで、
最近は肩にタオルをかけて冷やさないようにしてます。

あら?何の話だったっけ?
返信する
じっくりと (チョコ)
2007-12-16 12:20:12
ぶーこさん

深い考察かどうか、わかりませんが
ご希望とあらば、後ほど寒空の下、語って差し上げますよ(笑)

なーんてね。
人に語れるほどのことは、なにも考えてない
行き当たりばったりな私です。
返信する
あったかインナー (チョコ)
2007-12-16 12:27:11
tomozoさん

そうなのよ。
掃除ってそれぞれ「ツボ」が違うから
分担制にしたほうが
絶対きれいになると思うよ。

私も冬はとにかく長湯。
最近は眠ってます。
だから本は沈没させるので、持って行きません。
最初から「寝る気」で風呂に入ってる(笑)
もし、ぷっつり音信が途絶えたら
風呂で溺死したと思ってください(苦笑)

話し変わって
昨日、ユニクロでインナーが安かったんで
買って来ましたん。
ジーンズの下に履くとあったかいかと思って。
私って、何気に準備に入ってるみたい。
なんつーか、悲しいサガだよね。
今日、野外活動?があるので
どれくらい暖かいか、ちょっと試し履きしてきます。

tomozoさんも、お風呂でよく温まって
風邪ひかないでね。
返信する