ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

入谷 朝顔市

2006-07-07 | 


夕方、夫と待ち合わせて入谷の朝顔市に行ってきました。
もっと狭い路地のような、お寺の参道のようなところでやっているのかと思ってたら、
普通の交通量の多い道路でやっていたのでした。
夕方からは車は通行止めになったらしく、片側はいろんな食べ物の屋台が並び、
反対側は、見事に朝顔の店が立ち並んでいるのでした。

夕方、少し涼しい風が吹いてくる頃。
屋台からの香ばしい匂いと、朝顔の店先にぽつぽつと灯りだした黄色い電球の色は、
子供の頃に親に連れられていった夏祭りのことを思い出させます。
いくつになっても気持ちを浮き立たせる匂いです。



せっかく来たのだから、一鉢買おうと思ったのですが、
あまりの種類の多さに迷ってしまいます。
朝顔といえば、自分の中では濃い青紫や赤紫が印象にあるのですが、
夕方の朝顔は花が閉じてしまっているので、色がわかりにくいのです。

散々迷って、お店のおじさんおススメの4色咲きのものを一鉢買ってきました。
「団十郎」という人気の色も入っているらしいのですが、
どんな色なのか聞いてみたら、薄茶色で、おじさんは何で人気があるのかよくわからないそうです
たぶんネーミングの良さでしょう。
雅な感じがするじゃないですか。
咲いたらUPしてみますね。

帰り道、ちょっと寄り道して生ビールで乾杯
夏が来たんですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね~! (ちょんこ)
2006-07-08 11:15:28
チョコさん。「団十郎」という名前の朝顔があるんですね~。4色咲きというのもまたオツですわ



セッションも、楽しんでそして頑張ってくださいね

応援しています~!



目まぐるしい日程になるかもですが、お互い、気を確かに。

ぐわんばりましょう
返信する
いいなぁ~ (あかな)
2006-07-08 13:58:20
「帰りにちょっと一杯」なんて、素敵

ですね



返信する
Unknown (チョコ)
2006-07-08 15:44:04
ちょんこさん



朝顔の種類があんなにあるなんて知りませんでした。

「団十郎」ネーミングが素敵ですよね。

粋だわ♪

今朝、咲いたのでしてみま~す。



さて、いよいよ臨戦態勢に入ります。

心は熱く。

行動は冷静に。

自分に言い聞かせています(笑)

ぐぁんばりましょう!





あかなさん



に見える?

というよりも同士のような、そんな関係ですわ(笑)

まあ、そんな仲でもおいしく乾杯できるのはありがたいことです。



今日も蒸しますね~

あ~飲みたい。

返信する
近所に~ (cyaz)
2006-07-10 00:25:38
チョコさん、こんにちは^^



昔、比較的そばに住んでいました。朝顔市やほうずき市には良く行きました^^

ちなみに売る側の方も知ってましたが(謎)?!

四季折々のこういった風情ある催しはいつまでも残して欲しいですね!

暑い夏には冷たいビール、最高ですね!!
返信する
こんばんは♪ (チョコ)
2006-07-10 23:57:40
cyazさんこんばんは。



お近くにお住まいのことがあったんですか。

朝顔市は初めて行ったのですが、毎年来ているお客さんも多いみたいでした。

たくさん買って、宅配便で送る人も。。。



久しぶりに屋台も覘きながら、初夏の夕方を楽しみました。

もちろんビールは最高です。

夏でも冬でも(笑)



返信する