ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ブンタ  (ホーチミン旅行 9)

2008-05-29 | 

ホーチミンに着いてから3度目の晩御飯。
行きたい店がありすぎて、ぜったいに全制覇は無理。
いったい何度ホーチミンに行けば、食べたいもの全制覇ができるんだろう。

ワタシの一番の願い、ソフトシェルクラブの唐揚げ(クア・ロット)はまずは初日に制覇した。
次は、なんとしてもtomozoさんの一番の願い、でっかいシャコ、を制覇したい。
その願いを叶えるために選んだお店は「クアンアン・ゴン」。

初日にtomozoさんが洋服をオーダーした店から歩いても行けそうだったんで
出来上がった洋服を受け取ってから、小雨が降ってたけど、また、歩いてお店を探す。
だんだん街のつくりに慣れてきたのか
薄暗い道を迷いもせずに、ちゃんと着けたのは、すごいぞ、ワタシたち。

しかーし。。「クアンアン・ゴン」はかなりの人気店らしく、お店の前は順番待ちの人たちが沢山。
。。。多少なら待ってもよかったんだけど
ベトナムに何度も来ている知り合いに訊いた話を思い出した。

夜、混んでる時は、品切れになってしまうメニューもある。
もし、週末の夜で、ものすごく混んでそうだったら、隣の「ブンタ」も悪くないから
そっちに行ったほうがいいかも。。。

小雨の中、待つのをあっさりやめて
隣の「ブンタ」に急遽、変更。

あら。。空いてるんだけど大丈夫かしら。。
。。でも、お店のインテリアの感じは悪くない。

リゾートな雰囲気と、抑え目の照明が落ち着ける。
ここも窓はやっぱりフランス窓♪
ホーチミンって、こういうお店のインテリアとか、とっても洒落てる。

。。。が、メニューを見て、愕然とする。
ぜんぶベトナム語じゃん。。。料理の写真もない。
知り合いに聞いた話では、古ぼけた日本語メニューがあった。。ということなのに
お店の人に訊いてみたら、ジャパニーズメニューはない、と言う。が~ん。。

読めないってホントに哀しい。
でも、オーダーしなきゃ、ご飯には永遠にありつけないんだ。
苦肉の策が
持っていたガイドブックに、ベトナムの代表的な料理が、写真つき、ベトナム語つき、で4ページ分載ってたので
それをお店の人に見せて
「これなら、うちのメニューにもあるわよ」というものを、見繕ってもらった。

やれやれ、やっとご飯にありつける。

これが、見繕ってもらった晩御飯。



ゲウ・ハップ・サー
はまぐりのレモングラス蒸し。
少しこぶりのはまぐりだけど、日本じゃ、はまぐりをこんなに一度に沢山食べたことないなぁ。
せいぜい、アサリだよね。



ゴイ・クォン
本場ベトナムで食べる生春巻きは
ライスペーパーが固いので、揚げ春巻きのほうがおススメ。。という噂だったのだけど
ここのは、巻かれた状態で出て来たせいか、ライスペーパーも固すぎることもなく♪♪
(ライスペーパーと具が別々で出てきて、手巻きで食べるスタイルのお店もあるらしい。)
ボリュームもありました。

ちょっと画像、暗いですね。
お店の照明が、抑え目だったせいです。
お店の中でフラッシュは たかないので。。ごめんなさいね。



バイン・クォン
米粉の皮で、ひき肉、キクラゲなどを包んだ蒸し餃子
ハムをのせて食べる。。。。と、ガイドブックに書いてある(笑)

前の日食べたバイン・ベオの生地で餃子作った。。で感じだね。
つるつるもちもちしている♪
この時点で
ワタシたち、この料理の食べ方、まったく知りませんでした。
だから、このハムと餃子、別々に食べてました。
魚肉ソーセージみたい。とか言いながら。
あとで、ガイドブック、よ~く見たら、「ハムにのせて」食べるものだったんですね。
どーりで、お店の人が不思議そうに見てたわけです。
見てたんなら、教えてくれたってよさそうなもんだけど。
でも、別々に食べてもおいしかったし、
ハムの味もしっかりと味わえて良かった。。ということにしておこう。



これは。。。えびの塩焼き。。(笑)
いったい、なんて名前の料理なんだろう。と、ガイドブックを見直したんだけど
これらしき料理は載ってないんだよね。
推測するに
「シャコ」を食べたかったワタシたちは、「えび!」とか「シュリンプ!」とか
「ロブスター!」とか「シャコ!」とか、似たようなものを思いつく限り必死で訴えたんじゃなかろうか。
きっとどれかひとつの単語がお店の人に通じて、この「えび」が出てきたんじゃなかろうか。

シャコには、残念ながらありつけなかったけど
ビールも飲んだし、「えび」もおいしかったし、もうこれでお腹いっぱい。
シャコは明日の最終日に持ち越すことにしたのでした。

〆のデザートは、チェー。



ベトナムでは、ものすごくポピュラーなデザートで
たくさんの種類があるみたい。
これはたしか、タピオカと三色豆。でしょうね。
冷たいぜんざい。。と思っていただければ。
ホットチェー、というのもあるから
ベトナム版のぜんざい、と言ったほうが近いのかな?

満腹で、またホテルまで歩いて帰る。。
食べた分は、少しでも消費しなきゃね。

ホーチミンで過ごすのもあと1日。
この日がホテルで過ごす最後の夜。

最後の夜は、どちらが言い出すでもなく
ごく自然に。。パッキング。。のはずが撮影会。(苦笑)



半分、まるまる空けてきたスーツケースも
かさばる食料品も買い込んだため
かなり危機的状況に~~(汗)



こうして、マジェスティックホテル最後の夜は過ぎていったのでした。