azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

2種のパウンドケーキ

2010-03-24 16:14:13 | お菓子
ここ数日、主人の両親が遊びにきたり、外出したり、主人のアシスタントしたりと。。。

バタバタしていてパソコンにゆっくりむかえず。。。。

今日は久々にゆっくりー!!

昨日、今日と東京は冬のように寒くて、つめたい雨も降り続いています。。。。。。

昨日は、2つのパウンドケーキを焼きました。

1つは、くるみのショコラパウンド。

1つは、レーズンとくるみのパウンドです。




材料たち。。。















実は、くるみとレーズンのケーキのほうはプレゼントなんです。

隣の隣のお家には、産まれて3か月の赤ちゃんが住んでいます。

引っ越しのご挨拶に行った時に妊娠されていて、もうすぐ産まれると!

でも、とっても小さく産まれたみたいで、ずっとお外に出れなくて、旦那さんも毎日仕事が忙しくて。。。と。。。

ずっっと気になっていて。。。

最近暖かくなって、お外ですぐれとボールで遊んだりしていると、

ちょくちょくひなたぼっこをしている赤ちゃんと奥さんに会うんです。

男の子で、三か月!本当にとても可愛くて!!!

月齢より、少しだけ小さいだけでもう本当に元気!!!

いつも会うときに『いつでも遊びにいらしてください!』というんだけど、なかなか来れないなと思いつつ。。。。


で、昨日は雨も降っているし、ケーキを届けよう!と思って焼きました。。。。





本当はラム酒につけとくんですが、時間がなかったので、お湯にもどしました。。。これだけでもしっとり。。




さまして、アイシングを!!!









ラップに包んで、ラッピングをして、お手紙も添えました。。。。。

とっても優しそうな奥さんだから、少しでも仲良しになれるといいな。。。。。


すぐれとトントンと一緒に小学校に通うのは絶対だし!






こちらは、我が家の明日のおやつ。。。。

明日は主人が自宅でお仕事です。。。。







クリームを添えて、三人でつっつきました。。。。

本当に3時のおやつに!!!


しっとりして、美味しかったです。。。。。


奥さんからも、とても美味しく頂きましたとすぐにメールが来ました!!

久しぶりに、とっても嬉しかったです。。。

もっともっといろんなプレゼントできるお菓子を作れるようになりたいです。。。。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ぅ~♪ (のりっぺ)
2010-03-26 00:46:03
パウンド、、、、難しい。
azuuちゃんめっちゃ上手じゃん!
きれいに焼けてて。
私、パウンドはやっぱり上手に焼けないよぉ。
このまえ成功したと思ったら、次は中が半生だったり。。。。でも次はきれいに焼けたり。。。
何がいけないんだろ~。原因が分からない。
上手に焼けるコツがあったら教えてほしいなぁ!!
私も、人へのプレゼントで上手に焼けたお菓子を持って行けたら素敵だなぁ!って日々練習してるけど。。。。やっぱ難しい。精進します。笑
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-03-26 08:07:20
手作りケーキ、喜ばれたでしょうね。
ご近所に同じ年頃の子がいるのって、やっぱりにぎやかでうれしいものですね。
私もご近所さんと、少しずつですがお友達になりたいと思っています☆
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-03-28 16:44:01
パウンドケーキ、大好きです☆
近所の方、うれしかったでしょうね
小さく産まれると、ちょっと敏感になりすぎるというか、心配ばかりしちゃいます。
早く、一緒に遊べる日がくるといいですね
私も近所だったらな~
返信する
お返事★ (のりぴ★)
2010-03-29 18:39:15
のりのり!!

のりのりのブログ読んでるんだけど、アメーバ会員しかコメントできないのかな?何度もトライしているんだけどだめなの。。。けど、他のアメーバブログの人にはコメントできたりするんだよね。。。アメーバ会員ってブログ他のやつだとなれないのかな???

中が半生な事あるよ!一応、時間通り焼いてくしを通して何もつかなかったら型からはずしてる!

もしかして、オーブンが安定してないのかな?
そいうこともある人、いるみたいだよ!

けど、時間かけて、焼いたら失敗ってへこむよね!わかります!
返信する
お返事★ (ひよこさん★)
2010-03-29 18:40:29
そうなんですよね。まわりが新しい一軒家ばかりなので、
これから長いおつきあいになりそうだし、子供の年齢が近ければとっても嬉しいです!
けど、難しい。。。。
返信する
お返事★ (ヨッシーさん★)
2010-03-29 18:41:35
そうみたいです。。。

近所の奥さん、旦那様も夜毎日遅くて、実家も遠いみたいで、
赤ちゃんは心配だし、で、。。。

何か力になれたらと思いますのですが、、大きなお世話になってしまうこともあるし。。。。ううう。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。