AZオーディオレビュー

耳を澄まし、クリアな音を聞いて感動し涙した
オーディオ関連製品のレビュー、電子製品評価等

[緊急避難セット]地震のため何を用意するのか?俺の考えは

2012年01月29日 | 俺の価値観


この記事のアマゾンアフイ付きのVERは
こちらにどうぞ


最近地震の話題が湧いてきたので少し書いてみる
マンションも一応20年以内の新築、震度が7でも倒れるとあまり思わない
今度はこのような立場として
自分がなにを用意したものを説明する


緊急避難用バックパックと自転車

こんな感じで車に積んである

簡単に言うと、自分はどんな過酷な環境にいてもやっていけるための物を揃う
もしくは少し余裕が出て、身近な人間にも助けるようにするかもしれない
例えば311地震の時、自分が沢山持っていた100ルーメン以上の懐中電灯とUSB出力付きバッテリケースは友達に役を立った、自分が心配性で沢山もっていたEneloop充電池もかなり活躍してました
自分のマンションは停電してないが、万が一停電が一週間以上続く場合
照明用電源の確保と携帯の充電はかなりライフラインになるかもしれない

こんなこともあって、とりあえず緊急避難セットを用意してみた
最近人気の緊急避難セットですが
用意するものは人それぞれ
自分は非常食、飲用水、ツール類、薬を用意した
食べ物は長時間保存できる、カロリーが高いものを選んだ
実際に積んだのはカロリメート、ビーナッツとチョコレート類になる
なんかあったらお腹いっぱいよりもカロリーを最優先にして体力を保つ方がいいと思う
飲料水は1Lの保温ボトルとスポーツドリンク2Lを用意し
塩分補給のためスポーツドリンクの粉末を数パック用意した
あと、携帯用浄水器も用意する
多分大規模災害の場合、安全の飲用水を確保するのはもっとも大事なことで
普通人間は一日1.5Lの水分を飲むといわれますが、自分の場合3Lの水を用意してても家内と二人であれば二日も持たない
緊急の場合、携帯用浄水器(普通のペットボトルの上に付けるやつ)があれば非常に助かるかもしれません
あとはツール類ですが、自分も電気ヲタのため沢山用意してた

俺の緊急避難セット(山登り用バックパック)Ver1.0Beta

電源周り
単四はよく2個単位、単三は3個単位で使われてるから12個を用意した、一応使い捨てのも用意、自分の標準としては全部のバッテリ使うと携帯を30回くらい充電きるくらいかな?本当は友達にたくさんあげましたが...
・ENELOOP単三、単四各12個以上
・アルカリ単三、単四多数
・USB出力単三バッテリケース(SANWA BTN-DC2W)数個
・SANYOモバイルブースターKBC-L2BS(大容量タイプ)x2
・USB充電ケーブル(ミニUSB、マイクロUSB、携帯各社)多数
・単三、単四充電器

ライト類
ライトは本命!暗所恐怖気味の俺は絶対必要
勿論中に入れた電池と上の備え付けは別です
停電になると、ライトをよく友達に貸しました
・GENTOSヘッドライトDPX-233H 単四x3使用160ルーメン
・GENTOS SG-329懐中電灯 CR123A x1使用 200ルーメン
・GENTOS SG-325懐中電灯 単四x3使用 150ルーメン
・GENTOS SF-352X3懐中電灯単二x3使用 200ルーメン
・中華ライト(SuperFire 150ルーメンレベル)x3
日用品、寒冷対策、防疫と消毒
今の時期だと防寒は大切と思って思い切り購入しました
それと地震でメガネが無くしたり壊れたりを考えると昔使っていたメガネを用意した
・KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)x5
・ハンドタオルx2
・1L保温ボトル
・携帯用浄水器
・ティッシュ、トイレットペーパー多数
・ひげそり
・マスク多数
・着替え一式
・備え付けのメガネ
・無水エタノールのスプレー缶

ネット、情報ソース関係
命に関わらないが、情報収集と避難生活の暇つぶしのため一応用意してみた
特に古い携帯を一台避難セットに入れた方がいいかもしれない
・バックアップの携帯端末
・3GモバイルWIFIルータ
・LANケーブル
・イヤホンx3
・モバイルスピーカ
・VAIO TYPE PモバイルPC
ツール
・VERTEX 20徳ツールナイフL-36
・TOPEAK Hexus II TT2538B(自転車ツール)

自分は高血圧持病のため2ヶ月分の薬を用意した、他には鎮痛剤、消炎剤、抗生剤、ステロイド、外用薬等を用意した

車内の装備
ガソリン不足を予想したため、MTBを前輪外して車に積んでた
本格のMTBなので多分どうな酷い道路状態でもできると思う
・折りたたみ自転車x1
・フルサスのオールマウンテンMTBx1
・自転車のチューブ多数、バンク修理セット多数
・自転車用空気入れ
・飲用水大量(ry
・ガソリン携行缶20L
・DC12V/AC100V変換アダプター

うん、多分用意しすぎたかな?(笑)
とりあえず車で避難すると援助がなくても1週間くらいはできる...かな?
あと、この前ガソリン不足で大変苦労したため
これからはガソリンが2/3くらいになると入れておくと心掛ける
とりあえず俺のような大袈裟じゃなくても
万が一のため、自分なりの緊急避難セットを用意しましょう

購入用アフィはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿