* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

懐かしの裏ワザ!

2012-02-23 | 日記
 『伊東家の食卓』

 覚えておいででしょうか。
 その昔、数々の生活の知恵的な裏ワザを首魁していたテレビ番組。
 見ると「へ~~」ってなるんだけど、実際活用する裏ワザはあんまりないと言う、あの番組(笑)
 (少なくとも我が家は、ほぼ毎週見てたけど定着した裏ワザは2つか3つぐらい)
 なんか気が付いたらいつの間にか終わってたけど、視聴率悪かったのかな~?
 …単にネタ切れ?(笑)


 実は、そんな番組の中で、「いつか試してみよう」と心密かに思っていた裏ワザがありまして。
 今日、何年か越しで、遂に実行に移しました!(笑)
 その裏ワザとは、ヘアブラシのゴミ取り
 ブラシって、使ってるとクシの生えてる根の部分にゴミが溜まりますよね。
 髪の毛もだし、何故か白っぽい綿埃とか、多分フケとか皮脂汚れとかも?
 爪楊枝とかで取ろうと思っても、結構細かい作業になって面倒だし、なかなか取れないし。
 結局、絡まってる髪の毛を取るぐらいで下に溜まってる汚れは放っておきがち
 でも、それが、ツルッと綺麗に取れる裏ワザが、あったのですよ~~

 使う物は、木工用ボンドのみ。
 材料も方法も、驚くほどシンプルです。

 まずは、コチラ。



 汚れの溜まったブラシです。
 下が白っぽくと言うか灰色っぽくと言うか、なんか色々溜まってるの、分かりますか~?
 これを、取っちゃいたいと思いまーす。



 木工用ボンドを、大胆にもでろでろでろ~~っとブラシ全面に垂らしちゃいます!
 ちょ、ちょっと勇気が要るけど……
 裏ワザを信じて、レッツトライ!!

 これがですね、乾くとなんとひとかたまりになってポコッと剥がせちゃうのですよ!
 つまり、ボンドパックをして、溜まった汚れを吸着してしまおう…と。
 木工用ボンドはゴムやプラスチックの接着には向かないので、それを利用した裏ワザらしいです。 

 で、剥がした後が、コチラ!



 お~~、キレイになってる~~~
 汚れの層でくすんでた部分が、綺麗に真っ黒になったの、分かります??
 ボンドパック、大成功♪


 あ、でも……。
 私はちょっとボンドをたっぷり使いすぎたみたいで、剥がせるレベルまで乾くのにすんごい時間がかかってしまいました…
 今度やる時は、もう少し薄めのパックにしようっと
 いや~、スッキリした~~
Comment   この記事についてブログを書く
« む、むずむずするーーー | TOP | BINGO CHALLENGE »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記

Similar Entries