* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

もうすぐ入園だね。

2017-02-24 | 子育て
 昨日もしっかりお昼寝したミオちゃん、また夜眠れないんじゃあ……と思ってたんですが、意外と普通に寝てくれました
 寝る前にちょっとだけ「眠くない…」とかブツブツ言ってたけど、普段と特に変わらない時間に寝ちゃって
 お昼寝、思ったほど長くはなかったのかな?
 あーよかった


 今日はきりゅうさんに有休を取ってもらって、ミオちゃんが4月から通う予定のK幼稚園へ。
 実は12月と2月の上旬に用品販売や健康診断、入園前説明会などがあったのですが、どちらもブッチ……もとい、里帰り中で出席出来なかったんですよね
 その旨園に相談したら、里帰り終わってから一度来てくれれば大丈夫です~と言われまして。
 ミオちゃんとエマちゃん2人連れて、話を聞いたり書類書いたりするのはちょっと大変かなぁ…と思って、きりゅうさんにヘルプをお願いした次第です。
 きりゅうさんはまだK幼稚園に行ったことなかったから、園を見とくいい機会にもなるし

 で、園に行っていくつか書類を書いてお話を聞いて、ノリやクレヨンなどが入った『おどうぐばこ』を渡されて「中の物全部にお名前書いといて下さい」とか言われ(あるよねー(笑))。
 制服や体操服、スモックなどを簡単に試着してどのサイズを買うか決めて。
 制服がねー、可愛いんですよー、いっちょまえにセーラーなんですよー
 紺地に緑色のラインだったかな?
 軽く羽織らせてもらったけど、もー可愛い可愛い
 なんだか急にお姉さんぽく見える(笑)
 でも、下にはくスカートやズボンは自由購入で、買う人はほとんどいないそう。
 手持ちの服でいいんですって。
 そう言われたら、うちも買わなかったけどさ
 多分普段は私服登園で、入園式とか卒園式とか改まった時だけ制服を着るみたいだから、そんなんでいいのかな。

 …そう言えば。
 幼稚園につきものの、いわゆる手作りカバン系
 手提げとか、シューズ入れとか?
 そう言うのはなんにも言われなかったんですよねー
 通園用のリュックは指定品を購入するシステムらしいのですが。
 他は何も言われなかったなぁ。
 …作らなくて、いいのかしら?
 だとしたらラッキーなんだけど

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ替わってる!? | TOP | 言っちゃうよね~(笑) »
最新の画像もっと見る