天気晴朗ナレド山高シ

信州安曇野から、山歩きや日々の暮らしの話題を綴っています。

中学の授業でクライミング

2009年09月28日 18時27分20秒 | いろいろ
大町市には長野県山岳センターがあったり、人工岩場もあり、北アルプスの麓ということで授業のひとつとしてクライミング体験をしている。

クライミングインストラクター??として、生徒が登るのを手伝った。
といってもデモをするのではなく、ただビレイ(確保)しただけですけど。



今日で3回目の人工岩場ということで生徒たちも慣れてきているようだ。
ハーネスのつけ方もみんなよく覚えていた。

やっぱりセンスのいい子もいて、ドッ被りの壁でもスイスイと登ってしまうのには驚いた。
そんな子達が、興味を持ってくれて自分から進んで登るようになればすぐ上達してしまうんだろう。


【本日のトレーニング】
スロージョグ3km。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イントラって (CHIEゾウ)
2009-09-29 08:18:19
どのスポーツでもカッコよく見えちゃうのは
あたしだけではないはず(笑)
新米杜氏さんを見て、トキメイていたジョシも
いたんだろな~♪

高いとこ大好きなあたしは
↑のような授業がある環境が
とても羨まし・・・
Unknown (新米杜氏)
2009-09-29 15:21:43
>CHIEゾウさん
何気に、生徒たちの親より年は上かもです。
彼らからみればただのオヤジなんでしょう。

高いところが好きとは羨ましい。
私の場合、スゴク高いとマヒして大丈夫なんだけど、10mくらいだと却って恐いんですよね。

CHIEゾウさんは、クライミング強くなりそうなので初めてみてはいかが?

コメントを投稿