安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

名残のスノーモンスターに出会えた四阿山(標高2,354m)登山(2)【山頂からの景色、スノーモンスター(樹氷)】

2020-02-18 20:00:38 | 登山・ハイキング

2月15日(土)に行った四阿山の2回目は、山頂からの山岳景色やスノーモンスター(樹氷)の景色、下山の様子について記します。富士山や穂高岳も見えたのですがうまく撮れていなくて、山岳景色は限定的です。行程を再掲します。

【行 程】

(往路)あずまや高原ホテル登山者用駐車場発 6:24 → 牧場入口 6:45 → 四阿山・鳥居峠(的岩)分岐 8:44 → 根子岳分岐 9:05 (10分休憩) → 四阿山山頂 9:34(20分休憩)

(復路)山頂 9:55 → 根子岳分岐 10:20 → 鳥居峠(的岩)分岐 10:33 → 牧場入口 12:00 → 駐車場着 12:18

(入浴)あずまや高原ホテル 12:30~13:30 (昼食)イル・ボスキーノ 14:00~15:10   (長野市自宅着) 16:00

【山頂付近からの景色】

北アルプスを背景とした根子岳。

妙高山や火打山など信越県境の山がきれいに見えました。

後立山連峰。五竜岳、唐松岳、不帰嶮、白馬槍ヶ岳、杓子岳。右端に続く白馬岳が写っていませんでした。

真ん中右あたりの双耳峰の鹿島槍ヶ岳の左に剣岳が写っています。これは嬉しかった。

嬬恋村から浅間山の方向です。噴煙が上がっているのがわかりました。

浅間山を中心に広く撮影。右には八ヶ岳なども見えました。

到着する登山者が増えてきました。

下山開始です。

(名残のスノーモンスター)

山頂から名残のスノーモンスターを撮影。

なかなかいい気分です。

先週はかなり見ることができたとのことですが、北斜面のあたりしか残っていませんでした。

北アルプスを背景に。

こちらの斜面も。四阿山山頂を背景に。

先に進みます。

根子岳と四阿山との分岐のあたりです。

ざっと積雪は1mくらいだろうと思いました。

コースから外れて歩いています。踏み跡がないので、踏み抜くところもありました。

このへんからは結構きれいに撮れました。剣岳が見えますが、左側には多分立山も写っています。

左側に五竜岳。

このあたりよくわかりませんでした。多分ですが、蓮華岳、針ノ木岳、赤沢岳、爺ヶ岳とかでしょうか。

小さなスノーモンスターも。

根子岳分岐。グリーンシーズンに登った際には、根子岳を通り菅平牧場に下山しました。とてもよいコースです。

【根子岳分岐~駐車場】

この分岐の標識には、上りでは気が付きませんでした。

急なところを下りていきます。

鳥居峠(的岩)分岐。

ぞくぞくと上がってきます。数人のグループも見かけました。

ワンちゃんも頑張っていました。飼い主さんによると、山頂までは8時間かかるそうです。装備からすると、本日は途中で引き返すようでした。

スキーで上っていく登山者も何人か見かけました。

牧場近くなってきました。

牧場の中を歩いています。

飯綱山がきれいに見えました。スキー場は今年で閉鎖になるようです。

スノーシュー(スノーポン)は、牧場の下の方で脱ぎました。

牧場を抜けます。

ここで道路に出ます。

登山道入口に到着。

駐車場に戻ってきました。

(3)へ続きます。(3)では、あづまや高原ホテルの温泉とイタリア料理の「イルボスキーノ」での昼食の模様を掲載します。引き続きご覧いただければ幸いです。

懐かしい~ (niceshotpete)
2020-02-19 22:55:22
同じく、積雪期にあづまや高原ホテルピストンで登ったので、とても懐かしく拝見しました。
私が登った時も好天でしたが、北アルプス北部や頸城三山などは雲に隠れていたので、ずらりと並んだ後立山や劒、立山が羨ましくって堪りません。
下山後、同じくホテルの温泉に、ほぼ貸し切り状態で浸かりました。このコースとこの温泉は、絶対外しちゃいけないセットメニューですね。
イルボスキーノ、ピザが美味しそう!
フレスガッセと同様に、いつか行きたいお店候補になりました。
他の方向も撮ったのですが (azumino)
2020-02-20 15:38:38
niceshotpeteさん こんにちは

コメントありがとうございます。
niceshotpeteさんは、かなり前でしょうから、積雪が多かったのではないでしょうか。今回ちょっと残念だったのは、スノーモンスターがかなり消失状態だったことです・

急遽決めて上ったのですが、予想以上に眺望に恵まれました。ただ、富士山や穂高なども見えましたが手振れなどでうまく撮れていませんでした。

温泉とイタリアンと、すごくよい山行になりました。冬山のおすすめコースだと思います。