安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

小浅間山登山 (1,655m 長野県北佐久郡軽井沢町)(2)

2017-01-03 20:11:28 | 登山・ハイキング

小浅間山登山の続きです。下りの行程だけ再度記します。下山してから白糸の滝に立ち寄ったので、その写真も加えました。

 (下り)

山頂10:55~山頂指示標識(山頂手前)10:58~尾根(西峰)11:00ー11:10(展望)~山頂指示標識(山頂手前)11:12~山頂指示標識(コル)11:17~登山口11:36

【山頂~尾根の展望(西峰)~登山口】   

  

山頂から少し下がったこの岩のところで、昼食をとりました。軽井沢方面が見えて、いい景色でした。

  

山頂からは、まっすぐでなく左に下りて、トラバース気味にいく道を辿りました。

  

途中の山頂表示に出ました。そのまままっすぐ行って、尾根(多分西峰)へ行きました。

  

急ですが、すぐ終わります。

  

ここからの浅間山も美しい。

  

つま恋方面でしょうか。左端は四阿山だと思います。

  

小浅間山の山頂標識の立っているところからは、望めない景色でした。こちらに寄り道してよかった。

   

こちら(西峰尾根)からは、御飯岳、草津白根山、岩菅山、佐武流山、白砂山などが見えるようです。どれがどれかはよくわかりません。下に冠雪した山のアップ写真を掲げます。

    

観覧車が見えます。

  

それぞれ拡大してみました。

  

  

  

  

この写真の山だけは、小浅間山山頂(東峰)からも展望できました。

  

こちらは妙義山方面。

  

再び標識に戻りました。

  

コルに向って下りていきます。

  

  

コルの分岐にすぐに着きました。

  

左折して復路は、往路と同じ道を戻ります。

  

  

白樺の木が面白い形に折れている場所です。もうすぐです。

  

登山口に到着。

  

峰の茶屋バス停と、僕のシャトルです。

【白糸の滝】

  

峰の茶屋から有料道路に入り、しばらく進むと駐車場があります。

  

道路から歩道を150mくらい歩きます。

  

外国の方も含め、観光客が大勢いました。

  

  

冬も凍らないのが不思議です。火山地帯のせいでしょう。

    

このあと、大賀ホールで、鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏によるヘンデル「メサイア」を聴くために、軽井沢駅方面を目指して車を走らせました。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小浅間山登山 (1,655m 長野... | トップ | キアラ・パンカルディ I WAL... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事