安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ジャズ漫画のアニメ映画化「BLUE GIANT」を観ました。(2月23日 松本市シネマライツ)

2023-02-25 19:30:00 | 映画・DVD・テレビ

2013年から小学館「ビッグコミック」にて連載開始した石塚真一さんの人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」がアニメ映画化され、上映されたので観に行ってきました。

   

(映画のパンフレットは、直径30cmのレコードサイズで、ジャケットに入っています。これはジャケット)

(あらすじ)  

仙台の高校生・宮本大はジャズに魅了され、毎日ひとり河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業と同時に上京した彼は、高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込む。同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会った大は彼をバンドに誘い、大に感化されてドラムを始めた玉田も加わり3人組バンド「JASS」を結成。3人は、日本最高のジャズクラブに出演することを目標に、活動を続けていく。

(声の出演者、監督などスタッフ)

宮本大:山田裕貴
沢辺雪折:間宮祥太朗
玉田俊二:岡山天音
監督:立川譲 (「名探偵コナン ゼロの執行人」などを監督)
脚本:NUMBER 8
アニメーション製作:NUT (「幼女戦記」シリーズを制作)
音楽:上原ひろみ

(感想など)

祝日の午後という上映時間のせいもあるとは思いますが、松本シネマライツの上映室(106席)が7割くらいはお客様で埋まっていて人気があるので驚きました。ビックコミック連載の石塚真一さんの漫画が人気があり、読んでいる方が多いのでしょう。

3人が、厳しい練習を経て、バンドとして一体化していく姿には、応援したくなる気持ちが湧いてきて、感動。声優さんの熱演もあって、感情がよく伝わってきて、アニメーション映画を映画館で初めて見たのですが、そう違和感がないものだと、感心しました。

音楽は、ピアニストの上原ひろみが担当し、オリジナル曲も使用されました。それらも良かったのですが、使われたジョン・コルトレーン作曲の「Impressions」が強烈に印象に残り、コルトレーンは凄かったと改めて感じました。主人公の宮本大のテナーサックスを担当した馬場智章のダークな音色、演奏が素晴らしい。

 

(以下、パンフレットから)

主人公の宮本大(テナーサックス)。演奏は、馬場智章(ばばともあき)が担当。

沢辺雪折(ピアノ)。演奏は、上原ひとみが担当。

玉田俊二(ドラム)。演奏は、石若駿が担当。

それぞれの場面から。

上は、ピアニストの沢辺雪折が、他のバンドの一員として出演したジャズクラブ「THE COTTON'S」、下は、3人が出演したジャズクラブ「SO BLUE」。モデルは、東京丸の内の「COTTON CLUB」と、南青山の「BLUE NOTE 東京」ですが、よく描けていて、雰囲気が出ています。

【映画「BLUE GIANT」公式サイト】

映画『BLUE GIANT』公式サイト (bluegiant-movie.jp)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですか (てり)
2023-02-26 12:23:39
このアニメ、私も次男からの情報で知ったんですが面白そうですね。
JAZZ映画は「セッション」が凄く面白かったですが、
アニメは珍しいですね、投稿見て映画観たくなりました、
仙台も来てるかなあ・・
返信する
ストーリー、音楽とも楽しめました。 (azumino)
2023-02-26 17:13:44
てりさん こんにちは

僕の一番の興味は、音楽がどんな具合かということだったのですが、予想よりも良かったです。コルトレーンのジャズを聴いたことのある方なら、まずまず楽しめるのではないでしょうか。

ストーリーは、青春の成長物語なので、どなたも感情移入しやすい気がします。個人的には、アニメよりも実際の俳優にやってもらいたかったのですが、原作が漫画なので、一般にはあまり違和感がないかもしれません。

映画館で観るか、DVDあたりで観るかは別にして、一度観てもよい映画だと思いました。
コメントありがとうございます。
返信する
御覧になったのですね (kimagure-oyaji)
2023-02-28 17:45:57
こんにちは~♪

御覧になったのですね。

>使われたジョン・コルトレーン作曲の「Impressions」が強烈に印象に残り、コルトレーンは凄かったと改めて感じました。

強く同感です!

「BLUR GIANT」は、
映画館で観る映画だと感じました。
迫力と臨場感を満喫できますね。

余談ですが、
Amebaにもazuminoさんの記事がアップされていたので、
①スタン・ゲッツ・・・
https://ameblo.jp/azuminojv/entry-12786293778.html
と、
②ケニー・バロン・・・
https://ameblo.jp/azuminojv/entry-12788599917.html
にコメントしました。
Amebaブログだと使い慣れているのでコメントし易いのですが、gooブログにコメントしたほうが良いですか?!
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-01 17:23:03
kimagure-oyajiさん こんにちは

映画「ブルー・ジャイアント」ですが、結構お客様が入っていてびっくりしました。ジャズを聴く習慣や趣味のない方にも、原作漫画がアピールしているのかもしれません。お話のように、映画館で観る方が、音響の関連もあり、面白いと思います。

それから、アメーバの方ですが、コメントに気づかず失礼しました。アメーバの方で、返信させていただきました。gooの方が大きな写真を使えるので、gooで書いていきますが、少なくともジャズ関連のものは、Amebaでも載せていこうと考えています。ご覧いただければ幸いです。コメントなどはAmebaで結構です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。