安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

池田達也(b)・井上祐一(p)・松山修(ds)トリオ・ライブ (6月14日 長野県小布施町BUD)

2018-06-16 19:08:52 | 演奏会・ライブ

長野県小布施町のジャズ喫茶「BUD」で、ピアニストの井上祐一さんが加わった池田達也(b)トリオのライブが行われたので聴いてきました。会場はBUDですが、主催者は、小布施で「工房メアリー・アン」を経営している石黒さんという女性の方です。

   

(出 演)

池田達也(b)
井上祐一(p)
松山 修(ds)

(曲 目)

(前 半)

1 Cleopatra's Dream (クレオパトラの夢)
2 How Deep is Your Love (愛はきらめきの中に)
3 Milestones
4 Smoke Gets In Your Eyes (煙が目にしみる)
5 日本の曲
6 Beautiful Love

(後 半)

1 ジェームス・ボンドのテーマ
2 Smile
3 おぼろ月夜~ゴンドラの唄~千曲川
4 夕なぎ (池田達也)
5 いつかどこかで聴いた歌 (池田達也)

(感 想)

主催者の石黒さんと池田達也さん(b)が昔からの知り合いで実現したライブのようです。会場は40~50名の観客がいましたが、90%は女性で、主催者と係わりのある方のようでした。

主催者挨拶のあと、池田さんのお笑いも含めたトークで進行しましたが、演奏とともに最後まで皆さん楽しまれたようです。曲も親しみやすいものが選択され、ご当地ソングとして、おぼろ月夜、ゴンドラの唄、千曲川を当夜のために池田さんが編曲し、メドレーで演奏してくれました。

僕は、ピアノの井上さんの演奏が目当てでしたが、ソロも結構やってくれたので、出かけた甲斐がありました。会場のお店の名前「BUD」に因み演奏した、バド・パウエル作の「Cleopatra's Dream」、井上さん自身の編曲の「Smoke Gets In Your Eyes」、アップテンポでピアノとベースが力強くスイングした「Beautiful Love」と、キレのよいプレイが聴けました。

「Milestones」や池田さんのオリジナルでサザンオールスターズ風の「夕なぎ」などリズムを工夫した曲もありましたが、グルーヴィーなブルースっぽい演奏がほとんどなく、その点が物足りなく感じました。休憩時間に井上(p)さんのCDを購入し、サインももらいましたが、ライブもまた聴きたいと考えています。

(会場の様子など)

座った席が、最も後ろなので、写真の映りはいまひとつです。 

会場のジャズ喫茶「BUD」の入口

リーダーの池田さんがメンバー紹介をしているところ

井上祐一(p)

【会場で購入した井上祐一(p)のCD「THE CORE」】