なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

壱岐レース

2006年07月16日 | ヨット
博多ヨットクラブ毎年恒例の壱岐レースが行われた。

これまた残念なことに僕は初盆終了まで乗艇することができない
本当なら綺麗な海と美味しい魚が待っているのだが仕方ない
それで見送りをするため小戸ヨットハーバーまで向かった・・・

今回は参加できないメンバー多数のため博多の強豪艇METAXAから2人ヘルプにきていただいた。
それでも合計4名とゆうレース参加には厳しすぎる人数
スピンランのことや強風になった時の事をを考えるとやはり6名は必要なのだが・・・

暗闇の中24時スタートでその時点では微風なので長旅が予想された・・・
何とか星も見えているので天候はまずまずのようだが
自然を甘くみると危険なこともあるので安心はできない。

風が無い場合朝日が昇ったときまだ玄界島の横にいるとゆうこともしばしば・・・
数年前、壱岐にフィニッシュするまで20時間以上かかったこともあった

そんな心配をしながら「頑張ってくださいねぇ~」と見送る 




(闇夜に消えていく出航の様子を写真におさめてみました)

翌日ヘルムスマンから無事到着の連絡をもらった。
順風だったのとコース選択が良かったとのことで明朝6時過ぎにフィニッシュしたそうです。
着順は2位とのこと・・・おめでとうございます 

それとMETAXAの方々ありがとうございました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高!でした! (武AZU)
2006-07-18 14:38:16
どうもどうも!お見送り、差し入れありがとうございました!

所要時間5時間30分でした。

昨年は藻が引っかかり15時間かかりましたが!

千賀荘、ひらめ、うに、さざえ、トビウオ、鯛とグーでした。

帰りはジブ、メインで4時間!

予想にはんして最高の2日間でした。
返信する
>武AZUさん (あずみまん)
2006-07-18 15:19:10
いやぁ、ホントにご苦労様でした。

千賀荘のひらめ、うに、さざえ、トビウオ、鯛・・・

羨ましいかぎりです!

帰りも4時間だったら楽勝でしたね
返信する