なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

ASAHIぐびなまCUP

2006年06月11日 | ヨット

今日は博多湾でASAHIビール主催の「ぐびなまCUP」が開催された。
天気は15:30干潮の大潮で南南東の風。
参加艇はORCが4艇、オープン11艇

コースは能古島南側をスタート→象瀬をアンクロック→玄界島横クタベ瀬をアンクロック→
象瀬をクロック→フィニッシュの約12マイル


 
小戸ヨットハーバー                     出航


今日はクルーが足りずノースセールの三船さんがヘルプに・・・
(このお方、超~スーパー助っ人でものすごく心強い)
トリムとかの技を盗もうと朝からワクワクドキドキ

 
本部艇に近寄りスタートラインの確認・・・今日は風が微風だ


10:30スタートだが5秒程遅れてスタートラインを切った。
ランニングの風の為すぐにスピンUP
その後ジブにチェンジし、いい風を掴んで象瀬を3番めにまわった。
再度スピンUPするが風がケンカしている場所みたいで艇速0になり止まる。
象瀬をまわってジブのまま上った何艇かは風を掴みいい走りをしている。
今日はちょっとしたラインの違いで風の強さも向きも様々・・・
泣いたり笑ったりの展開でコース取りが困難を極める。
ワンタックタイミングを間違うとはるか彼方ってことになる日・・・
BUT、そこはスーパー助っ人の三船さんが的確なコース取りを指示してくれる。
未熟者の僕らが見てると「目からうろこ」のスペシャルトリムも惜しげもなく披露してくれる


 
ディンギー練習中                    博多の強豪艇


クタベ瀬回航後スピンランからジブにチェンジし的確なコースどりにより
先頭集団に徐々に追いつき能古島横ではさらに大接近
そんな甲斐あってファーストホーム艇から約8分遅れてフィニッシュ
先にフィニッシュした艇は全て僕らよりレーティングが高いので修正での順位が気になる・・・
(もしかしたら1位かも

 
フィニッシュ目前・・・                   ぐびなま貰ってご満悦


結局、オープンクラス2位となりました

今回のレースは残念ながら2位でしたが、それ以上に収穫の多い1日でした。
クルーの皆さんお疲れさまでした。
それからNorth Sail Japanの三船さん「どうもありがとうございました」 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (genki)
2006-06-11 23:57:09
ぐびなま貰ったときの写真最高ですね。皆さんいい笑顔で、楽しそう
返信する
>genkiさん (あずみまん)
2006-06-12 09:28:28
やっぱり海は最高ですよ

日頃のストレス吹っ飛んじゃいます。

それと引換えに真っ黒にはなっちゃいますけど・・・。
返信する
はじめまして! (ジェッタ日記へんしゅうちょお)
2006-06-13 23:28:48
あずみまんさま、こんばんわ!

武○(兄)さんからの紹介で、こちらに辿り着きました。いつも、ジェッタ日記にコメントありがとうございます。



ヨットネタのブログが開設されると、張り合いがあり、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。



早速なんですが、「ぐびなまカップ」をジェッタ日記にリンクしてもよろしいですか?私、仕事で乗ってないので、ネタが無くて困ってるんですよ
返信する
>ジェッタ日記編集長さま (あずみまん)
2006-06-14 10:11:10
コメントありがとうございます。

リンクしていただけるなんて光栄ですが新米ブロガーのため内容も薄~い、ただの日記ですよ。

恥ずかしくて人様にお見せできるような内容じゃありませんがそれでもよろしければどぉ~ぞ



それと、ブログ作成したときに勝手に「ジェッタ日記」ブックマークに登録させていただいて楽しく拝見させていただいております。
返信する