なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

初節句

2009年03月03日 | HANA
三月三日は雛祭り

女の子の節句だが・・・
なぜに祝日じゃないんだ?
五月五日が「こどもの日」だからか?

調べてみると

江戸時代雛祭りは『五節句』のひとつとして「祝日として存在した」とされる。
しかし、明治6年の新暦採用が『五節句(=雛祭り)』の祝日廃止となって、
さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなった。
このため、戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになる。
祝日制定にあたり3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたが、
最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用された。
北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、
全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる。

ふううん・・・




HANAも初節句なのでお雛さまの前で記念撮影・・・
ん?何故かお雛さまが二対あるのだ

最近購入した歩行器がお気に入りでニコニコ(*^_^*)

早いもので明日で七か月、すくすく成長する姿をみるのが楽しみで癒されます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそろ?? (ちゃこ)
2009-03-08 17:53:06
後ろに見える歩行器の柄・・・
なにげにうちの颯ちんとおソロな気がします!!
うちはもちろんブルーですが・・・
HANAちゃんのお雛様豪華ですねぇ

うちは狭いので兜は丁重にお断りしました
紙で作ろうかしらん
返信する
>ちゃこちゃん (あずみまん)
2009-03-09 16:14:13
おお~気がつきましたかぁ~?
その通りおソロですよ
ブログ見て西松屋へ行ってHANA乗せたら気に入ってくれたんで真似させていただきました(笑)

お雛様は親戚のかたの手作りでプレゼントしていただきました!感謝!
返信する