どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

フラワーランド・岡本公園民家園・不二家

2016年12月24日 | 
血圧の薬を貰いに病院へ行ったら、いつもなら5名ほどしか居ない待合室が座る事さえできない程に混んでいた。
それもマスクしてる人ばっかり!
あちこちからゲホゲホゴホンゴホンと凄い!
昨日は祝日で、一昨日は午後休診だったからだ。
そんなことは一切忘れてて、お薬が明日までになってしまったから行ったんだけど…
いやぁ、ミスったわ (-"-;)
この大忙しの師走に風邪なんぞ引いてられんのよ、ワタクシ。
だもんで、薬だけ頂戴♪ってしてきた。
本来なら半年に一度の血液検査をって先月に言われてて、体重増加で悪化してるだろう事を覚悟してきたんだけど
来年に持ち越し~~♪ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

で、予定が狂ったから、診察が終わったら行こうと思ってたお蕎麦屋さんがまだ開いてないので、あちこちグルグルと巡ってみた。


まずは、久しぶりのフラワーランド。
以前は育苗の圃場だった所を整理してエリアが拡張されてた。
ルートとして、正門に自転車を置いて新しくできた西門から出ると、一旦そとに出てグルッと回って自転車置き場へ行くようになる。
どうせ歩くなら花を見ながら帰りたいなぁ…って思った (笑
人ん家見ても面白くないもんね





水仙‘ペーパーホワイト’


(日本水仙の中にペーパーホワイトがあるのか、日本水仙とペーパーホワイトは別物なのか、調べてみたけどわからんかった (汗
なので、水仙の中にペーパーホワイトがあるとしておこう。




‘キンカチャ’
学名:Camellia chrysantha
原産地:中国広西省
花期:冬

1980 年に中国から導入された




‘ネリネ’
学名:Nerine(ヒガンバナ科ネリネ属の総称)
別名:ダイアモンドリリー
花期:秋

南アフリカ原産の,ヒガンバナ(彼岸花)の仲間。
時期遅れのヒガンバナではない、ネリネは花が咲くときに葉も出ている。




‘ストレリチア(極楽鳥花)’
学名:Strelitzia reginae
カタカナ名:ストレリチア
花期:年中(温室)

生け花などに多用される。




‘ソシンロウバイ(素心蝋梅)’
学名:Chimonanthus praecox f. concolor
花期:冬

花が蝋細工を思わせることから「蝋」の字が冠せられたというが、臘月(旧暦12月)に咲くから名付けられたという説もあり、臘梅とも表記される







そして楽しみにしていたお蕎麦を食べ♪





キコキコと自転車を漕ぎ、途中で人の声がするので立ち寄ったら…



お汁粉があるから食べていきなさいと招かれた。

‘岡本公園民家園’
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1213/1265/d00122210.html

餅つきをやってたらしい。




また自転車を漕ぎ、ケーキを買って帰宅した。



クリスマスバージョン。
そういえば今日はクリスマス・イブだった。
我が家は家族が揃う明日にする予定でいる。
なのに前日の今日、孫らに食べさすのはご法度なので
全部、私が食べるのよ~~ん♪ ((((≧▽≦))))




食べ過ぎですって?
何を仰りますやら
その後、夕飯もキッチリ食べますのことよ♪ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿