石森則和のSEA SIDE RADIO

ラジオマンの
石森則和がお届けするブログです!

防災の日スペシャル。radikoタイムフリーでどうぞ

2017-09-02 | Weblog

2017年9月1日、防災の日スペシャルをお聴きいただきありがとうございました。

全国放送枠で関根勤さんをお迎えした11時台の「自然災害 つながる力で互いを守る」

消防士のお父様を尊敬していた関根勤さんが
「消防士を目指した少年時代からの防災への想い」などを話してくださったほか、
「奥様や娘さん、お孫さんらご家族への深い深い愛情」に感動させていただきました。
いろんなエピソードに笑ったけど。

静岡大学の地域防災の専門家である池田恵子教授先生のお話、東北放送林朝子記者による「石巻市の地域防災ネットワーク」についてのレポート、文化放送吉田涙子記者の「女性防災リーダー・平塚パワーズ」についてのレポートは心に刻みたい内容でした。

12時台の「都市型防災 町で守る 町を守る」では、ゲストに元プロ野球選手で、今は地盤改良工事などの会社「トラバース」に勤める地盤のスペシャリストGG佐藤さんをお迎えしました。

糸魚川火災でなぜ一人も犠牲者が出なかったのか、現地の大町区長である斉藤伸一さんの生のお話は教訓に。身構えない防災「防災ピクニック」は実践したくなる内容、GG佐藤さんの丈夫な地盤はどう見分けるのかの話なども目からウロコものでした。

いずれもすばらしい進行は文化放送の石川真紀アナウンサー。

僕の尊敬するプロのスタッフ陣がお送りしました。

一週間限定ですがradikoタイムフリーでどうぞ。以下はリンク先です。

地方局でお聴きの方は(全国38局ネット)
その放送局様のradikoでどうぞ。


文化放送防災の日スペシャル 都市型防災 町を守る!町で守る! | 文化放送 | 2017/09/01/金  12:00-13:00 


最新の画像もっと見る