友邦台湾からの義援金120億円を突破

2011-04-09 | news

台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」

台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。

馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。

馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。

現在のトップはお粗末だが,われわれは恩知らずの国民ではない。
台湾が困った時には,国力をあげて恩返しをする。
とりあえず,次のPCは台湾製。
秋葉原等のショップは「台湾義援金感謝フェアー」をやってもらいたい。
旅行会社にも同様なプロモーションを願いたい。行くなら友邦がよい。

アメリカに滞在していたとき,何人かの台湾の人と知り合った。みなさんすべて感じがよかった。年末恩師夫妻とボストンからニューヨークに向かう超満員のアムトラックのなかで,若い台湾人女性が年配の恩師のために席を譲ってくれた。たいへんチャーミングな人だった。ご飯が食べたくて私が入り浸ったのは台湾出身のシェフが経営する中華レストラン。安くて美味しかった。感謝である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿