一日の仕事を終えて仰ぐ夕日の美しさに感動し

2012-10-31 | news

不信任可決へ「マジック7」点灯 首相所信表明 夕暮れの「明日への責任…

「夕暮れ時。一日の仕事を終えて仰ぐ夕日の美しさに感動し…」
 所信表明での首相の感傷的な言葉に議場から失笑が起きた。・・・

こんなセリフがあったのかとびっくり。
気の毒だが,失笑も当然。
いい年してお門違いの自己陶酔。
谷垣さんと一緒に見た夕日でも思い出しているのだろうが,これではお終いだ。
夕日に点灯したマジックナンバーはどんどん減っていくだろう。
そして日没。
 

野田首相「燃え尽き症候群」では?…党内に見方

マジックが点灯し,ガス切れ寸前の状態で,来年度予算案編成に着手しようとする。
憲法上の規定で予算案だけは成立させることができる可能性は残っているものの,他の政策課題は
実現できる見通しはない,野党が協力に転じてくれない限り。
相手は2か月前だました相手だ。
かれらにとって協力する義理なし。
法案を成立させる責任はもちろん政府にあり,野党にはない。
これらを考えると,すべて子どもじみた,あなたまかせの突進だ。
このようなことをまともな政治家がやるだろうか。
やれるはずがない。

足4の字固めをリング中央できめられて,ロープまでは遠く,あがいている状態。


 


経済対策断行

2012-10-31 | news

野田首相、解散より経済対策優先=衆院代表質問

野田佳彦首相は31日午後、衆院本会議での各党代表質問で、8月の自民、公明両党党首との会談で「近いうち」とした衆院解散時期について「経済状況への対応を含め、やるべきことをやり抜き、環境整備を行った上で判断したい」と述べ、解散よりも経済対策を優先する考えを示した。自民党の安倍晋三総裁が「一刻も早く信を問うことこそ最大の経済対策だ」として臨時国会での解散を要求したのに答えた。(時事通信)

60人以上が離党し,こともあろうに東北復興資金を流用,完全に信を失い,11月の段階で地方に配るべきお金にも不自由になった政権が「経済対策優先」と言ってもまったく説得力なし。
「マニフェスト演説」などもともと言葉の軽い人だったが,国民の前で重みゼロのセリフを並べて恥ずかしくないのだろうか。 
「やるべきことをやり抜き」がお好きなようだが, 詰んだ後で「やり抜き」もないものである。
この破廉恥状態をあと2,3か月続けるのはいくらなんでも,である。
ものには限度がある。 


法案成立の環境を整えるのは与党の責任

2012-10-31 | news

交付金延期、九州の知事ら「責任放棄だ」 (10月31日)

特例公債法案の成立が遅れ、政府が11月2日に予定していた地方交付税交付金4兆803億円の支払い延期を決めたことに対し、全国知事会など地方6団体は30日、「国民生活に影響を及ぼしかねない極めて重大な問題だ」と抗議する共同声明を発表した。九州・山口の知事からも不満が噴出した。・・

政権の責任。ずっと以前からわかっていたこと。数か月「寝ていた」政権の責任放棄。
国民生活より一政党を優先させるのは法外。
解散できないのなら総辞職。 

「民主党の安住淳幹事長代行は「国民生活を人質に取っている」と野党に責任転嫁しているが、政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「法案成立の環境を整えるのは与党の責任だ。『近いうち』の衆院選時期を明示すれば解決できる。衆院選を恐れる野田首相が、国民生活を人質に取って籠城しているに過ぎない」と一刀両断した」(中国尖閣強奪も!特例公債法不成立で 自衛隊&警察マヒで米にも見放され…)

この通りだろう。