乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店

塩釜仲卸市場で宮城県産焼き海苔・海藻乾物を販売している東商店です。おいしい三陸産乾物通信販売店としてご利用ください。

海の環境を守るため、釣り人には少し我慢してもらうことが必要かも・・・・

2007-08-23 17:25:49 | ブログ

Turi 先日、かみさん長女を連れて仙台の漁港に釣りに出かけました。お恥ずかしい話成果はほとんどなく、ただ時間だけが過酷に過ぎたのであります。

でもこの状態は自分たちだけでなく、周りの釣り人も同じだったらしく、漁港に魚がいないのでは?と思うくらいでした。

いや、昔と比べると明らかに魚影がなくなっている!

環境破壊と釣り過ぎが原因ではないかと思われますが、やはり釣れないのでは楽しくありません。

で!

またまた勝手な提案を作っちゃいます。それは・・・・

2年間、海で漁師以外は釣り禁止法案

漁師は生活がありますから当然該当しません。釣りを心から愛する釣り人には厳しいことですが、海の環境と魚を守るためです。2年間一般で釣らなければ、大分魚影が復活するのでは?と勝手に考えています。

その間、外来魚であるブラックバスを釣ってよいことにすると、現在ブラックバスから日本の淡水魚を守るため、ブラックバスを駆除している現状に協力できます!

どうですかこの法案!

ダメかなぁ・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事も休みなので、長女と夏... | トップ | 年に一度の記念すべき日? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかくの釣り 残念でしたね。 ()
2007-08-23 18:01:49
TVで今年はさんまといわしが豊漁だというニュースを見ました。
それは嬉しいですが いつもと違う状況は心配にもなりますよね。
みんな マグロやツナ缶は止めて いわしとさんまを沢山食べましょうよ~~~(^^;)
返信する
氷河も、すさまじい勢いで溶けているといいます。... (asagao007)
2007-08-23 18:18:44
氷河も、すさまじい勢いで溶けているといいます。 北極の氷も、去年の夏よりかなり少なくなっているようです。 沖縄の海では、珊瑚が白くなって死んでいます。 地球温暖化って確実に身近に迫っていますよね。 この猛暑ですから海水の温度も上がっているのでしょうね。 魚も涼しいところへ移動したのだと思います? 今からでも少しずつ、子供達のためにも何とかしなくてはいけませんね。
返信する
今年は、コチも不調だったし、スズキもあんまり釣... (まぁ)
2007-08-23 23:50:48
海水の温度だけど、この間、船で釣りに行ったら29度とかなってたよ、もうお湯じゃんって笑ってた・・・
でも本当に、人間のせいで地球の寿命を縮めてると思う。難しい事は俺には解んないけど!「まだ大丈夫だろう」が一番危ないと思うんだよなぁ。早く何とかしないとダメだと思う!!!!!

返信する
>渚さん。 (けんぼー)
2007-08-24 15:55:55
なんでも日本の消費する需要に対して間に合っている魚は、さんまだけなんだそうですよ。

他の魚はいわゆる高級魚、もうすぐ食べられなくなるかもしれませんね。
返信する
>asagao007さん。 (けんぼー)
2007-08-24 16:03:06
以外に知られていませんが、森林などの破壊は海の漁獲量にもろに影響するんですよ。

森林で腐敗した栄養分が川に流れ込み、川から海へその栄養分が河口付近でプランクトンのエサになります。

そのプランクトンを小魚が食べて、その小魚を大きい魚が食べると言う図式です。

ですから漁師が山に木を植えるなんて事業をしている事実があるのです。

ですがいくら緑を植えても、世界中が協力してくれなければ環境破壊は進む一方ですけど・・・・
返信する
>まぁさん。 (けんぼー)
2007-08-24 16:10:17
釣りは自然が相手だけにいろんなことに気づかされますね。

だんだんとここら辺で釣れる魚も、南のなんとかフィッシュとかになる時代が来るでしょう。

われわれ釣り人も最低限のマナーの徹底に心がけねばなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事