乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店

塩釜仲卸市場で宮城県産焼き海苔・海藻乾物を販売している東商店です。おいしい三陸産乾物通信販売店としてご利用ください。

塩釜を救ってくれた神様はまた立て直す必要あり!

2011-07-04 16:15:00 | ニュース

Zizou 塩釜仲卸市場へ起こしになるお客さんへ必ず一度はする会話がある。

お客さん「ここの市場は津波来なかったの?」

俺「手前まで来て中には入んなかったんですよ。なんでもそこら辺に浮かぶ小さい島々がブロックの役目をして守ってくれたみたいなんですよね」

ってな具合。

そりゃ目の前が海だし塩釜の繁華街には津波波来てるし、誰でも不思議がります。俺も不思議です。

この前地元ローカル番組で「波除け地蔵」が紹介されてました。七ヶ浜の馬放島隣にある島で、波よけのお地蔵様がまつられているとこから地蔵島と呼ばれているそうです。


でも今回の大津波で地蔵様は無くなってしまったのだとか。海岸沿いで比較的被害が少なかったここ塩釜を救った事実は、まさに神がかり的に近いと思うんですよね。

漁業関係者の負担だけでなく、塩釜市を挙げてまた建てるべきだと感じました。

今回の巨大災害では人間の力がいかに無力なものか思い知らされた。最後は神頼みになりまから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番を前に先が思いやられ... | トップ | 今年最後の七夕祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成に一票!デス。 (koko)
2011-07-06 01:41:27
「お地蔵様募金」って看板は、時期尚早かもですが、
塩釜を愛する人達の思いが込められた資金を用いて建て直す方が、
より実現性が高く、より早い復興に繋がる気がします。
返信する
>kokoさん。 (けんぼー)
2011-07-07 17:46:47
なんてたって塩釜をあれだけ守ってくれましたからね。

目の前が海なのに地元の人間でも未だに信じられません。まさに神がかり!
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事