乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店

塩釜仲卸市場で宮城県産焼き海苔・海藻乾物を販売している東商店です。おいしい三陸産乾物通信販売店としてご利用ください。

自己主張もほどほどに・・・

2006-08-19 17:31:30 | ブログ

子供の頃親から教えてもらったことや、自分の考え方は今になっても正しいと思っている。例えそれが間違いだとしても・・・・

不思議なもので母親から教えてもらったことや自分の主張が常識であると思い込んでいるので、それは当然人それぞれ違う考え方で育ってきているわけで、考え方が違うもの同士が一緒にいると衝突も多い。

親から聞き上手に育てられた子供は、大きくなって誰とでも楽しく過ごせる人間のような気がします。

しかし自分も自己主張が強く、特に酒を飲むと考え方を一方的に話すことが多いので、仲間やかみさんとの衝突が絶えません。(酒の席のみ)

最近こうゆう聞き上手な人間が出世や成功する人間のように思えるのは気のせい?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球記念日 | トップ | 高校野球決勝最高!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、聞き上手が、人生いきていく上でいいの... (knrair)
2006-08-19 23:48:05
なるほど、聞き上手が、人生いきていく上でいいのかもしれませんね。
返信する
>聞き上手な人間が出世や成功する人間のように... (nakanaka)
2006-08-20 12:40:40
聞き上手が出世などに有利かどうかは知りませんが、ただ思うのは、自己主張が強い人と話をしたい、或いはお友達になりたい、と思う人が、多数派か、少数派か、といわれると、少数派になってしまうのではないかと思うのです。
以前、本で読んだことがあります。人は人との会話の中で一番多く使う単語は、『私は』『ボクは』『じぶんちは』だそうです。つまり、自分の事を聞いて欲しいのだそうです。もしこれが事実とすると、やはり聞き上手が好かれるという結果になっちゃいますね。
返信する
>knrairさん。 (けんぼー)
2006-08-20 17:45:08
その聞き上手になかなかなれないんですよねぇ~。

人に聞いて欲しくてしょうがないですから(笑)
返信する
>nakanakaさん。 (けんぼー)
2006-08-20 17:50:27
nakanakaさんの話を聞いて思ったのが、もしかすると組織のトップは皆聞き上手でないかと思いました。

だって聞いてもらいたい人がほとんどならば、自然に聞いてくれる人に集まるものですよね。

やっぱり一方的に話してくる人は苦手ですもの(笑)
それは自分のことですけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事