41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

讃岐うどん巡りツアー【その1】

2010年09月20日 19時49分02秒 | 日々つれづれ…

以前から、嫁と「一度は行ってみたいね~」と言っていた讃岐うどん巡りが、

ついに実現することとなりました♪♪♪

今回、あくまでメインは岡山の実家への帰省なのですが、

すっかり讃岐うどんの方で盛り上がってしまいました。。。恐るべし食欲。w




事前の下調べも、時間が無いなりには段取りよく調べられました。


ちょっとググってみるとわかると思いますが、讃岐うどん関連のサイトは

個人や団体、企業など多種多様に渡り、本当に沢山ありますね~。

有名店の休日や営業時間が一覧で全て掲載してある分かりやすい表や、

高松地方、丸亀/坂出地方別のお勧め店の手書きマップなど、

みなさんとても分かりやすく記載してあり、今回とても参考になりました。





さて、今回の行きは直接香川県へ・・・ということなので、

羽田空港から飛行機にて高松空港へ~ 到着したのがちょっと遅れて11:30。



そして、讃岐うどん巡りには欠かせないのは、何と言っても「自動車」。

しかも狭い道が多いので、軽自動車がおススメ!ということで、

事前に予約してあったレンタカー屋さんへ。

今回は地元で活躍している「平成レンタカー」というところに世話になりました。


■平成レンタカーHP → http://www.heisei-car.jp/


軽のワゴン(今回はHONDAのLIFEでした。軽とは思えないほど広いっ!)を借りて

24時間で何と4,725円という安さっ!(ネット予約割引込)

保険やチャイルドシート2台つけても7,000円でお釣りがくる驚きの安さ!!

しかも乗り捨て(今回は高松空港店で借りて坂出店に返却)手数料も無料!!!

讃岐うどんツアーの時には是非ご利用ください。おススメです♪

(あ、アフィとかじゃないですよ。僕は一銭ももらってませんので・・・笑)





・・・さて、前置きが長くなりましたが、車も借りていざ讃岐うどんツアーへ!

まず最初に向かうのは、平成レンタカーのお兄さんもおススメの、

空港からわずか10分の超有名人気店、「池上製麺所」 です!

るみおばあちゃんのお店といえば、ピンとくる方も多いでしょう。

ドキドキしながらナビに従って運転すること約10分、ついに1軒目到着です!



すごい行列を覚悟していましたが、平日ということもあってか並びは無し。

店内に入ると、「ひや」と「あつ」で列が分かれているのですが、

その分岐点のところに座って、「いらっしゃいませぇ~」と挨拶している方が、

なんと、るみおばあちゃんですっ!!

写真では何度も拝見していましたが、突然の実物目前で大感激してしまいました。



うどんは、まず1杯目ということで僕は一番好きな「釜玉」にしました。


▲池上製麺所 釜玉うどん



釜上の熱々のうどんと生卵。そこにダシ醤油をさっとかけ一気にかき混ぜる。

白身がほんのり白くなった頃合いを見て、麺をほおばる。


・・・う、旨い。 めちゃめちゃ旨い。

うどんって、こんなに旨い食べ物だったのか。。。正直あなどっていた。

これは地方から飛行機使って食べにくる人で行列になるはずだわ。まじウマい。



あまりの美味しそうさ加減に、つい取ってしまったちくわ天がまた旨い。。。


本当に「あっ」という間に平らげてしまい、心の底から「おかわり」したかったが、

まだ始まったばかり・・・とぐっとこらえてお店を後にしました。

素晴らしいです。本当に美味しかったです。絶対おススメです!! 


■池上製麺所HP → http://www.sanuki-ikegami.co.jp/





その後、高松方面に車を走らせ続いて向かったのは、「宮武」 です!

・・・実はこの「宮武」って、香川で多い名字らしく、「宮武」という名前の

うどん屋だけでも、僕が知ってるだけで3店ほどあります。。。

今回行ったのは、仏生山駅近くにある「宮武製麺所」というところです。




ここも行列なくすんなりと店内に入ることができました。やはり平日はいいな♪

今度は汁ものを食べてみたかったので、「月見うどん」を頼みました。



▲宮武製麺所 月見うどん(大)



・・・ここで僕は大変な過ちを犯してしまうのです。。。

メニューに、(大)と(小)しかなく、「小では少ないよな・・・」と思って

(大)を頼んでしまったのです。

ほとんどのお店がそうなのですが、(大)と(小)の場合、小が1玉(一人前)で

大は2玉、となります。

出て来たうどんのその量を見て、思わずひるんでしまいました・・・。




しかし、そのつゆを一口すすった瞬間、過ちではなくファインプレーであることに

気づくのです。・・・スープ、旨っ!!!

もろ魚介系のダシで、本来好みでは無いのですが、コレは旨味がハンパないっ!

麺もダシに負けず、もっちりと歯ごたえのしっかりした麺でこれも旨い。

2玉あるはずなのに、本当にするするっと入ってしまった。すごい満足感♪

やはり恐るべし讃岐うどん・・・。


■宮武 → http://www.e-sanuki.com/udon/shop/miyatakeseimen/





ちなみに、今回は僕と嫁の分を注文し、嫁が子供2人に自分の分を分けてあげる、

という形式をとっているので、僕は頼んだ分食べて、嫁は約半分、となります。

まだ2店目、これからが本番だーっ!と言わんばかりに高松の市街地へ。。。





そして到着したのが3店目となるあたりや です!


ここは元パチンコ屋の駐車場にあるんです。

通りからも見えないため、なかなか見つけるのが大変なところです。


結構時間がヤバかったのですが、なんとかセーフで行列もなく店内へ。

ここでは今回初の「しょうゆうどん」を頼んでみました。



▲あたりや しょうゆうどん(手前)


ちょっと失敗し、しょうゆを掛けすぎてしまい黒々となってしまいました。。。

しょっぱかったですが、それでもうどんの歯ごたえとのどごしは最高!

冷たいうどんで(小)ということもあり、するするっと食べてしまいました♪


■あたりや → http://www.e-sanuki.com/udon/shop/atariya/




・・・さて、ここまで3店、快調に飛ばしてきましたが、そろそろ胃に翳りが

見え始めてきました。。。予定ではあと2軒・・・


食べたいけどお腹も徐々に苦しい・・・

半分しか食べていない嫁と子供は「もっともっと~」の大合唱・・・♪(笑)


晩ご飯の予定もあり悩むも、ええい!なるようになれ!!と次の店へ。。。




そして、次に迎える店で、まさかあのようなことになるとは

誰が予想しただろうか。。。

(・・・ていうほど大したことではないですが・・・汗)


 →その2に続く。。。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング参加中♪ クリックしていただけるとうれしいです!
▼        ▼        ▼
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい♪うどん三昧 (ラミモ)
2010-09-21 10:44:11
初めましてm(__)m

とっても美味しそうなので、私も急にうどんが食べたくなってきました。
それにしても凄い食欲
美味しいもの食べると免疫力UP間違いなし
続きが楽しみです\(^o^)/
返信する
>ラミモさん (マンマ)
2010-09-21 18:53:27
こちらこそ、初めまして!書き込みありがとうございます♪
いやぁ、せっかく香川まで来たので、一軒でも多く・・・とがっついてしまいました。。。
免疫力、上がってるといいな。。。
今後ともよろしくお願いします♪(^^)
返信する

コメントを投稿