41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

免許が更新できない!?

2012年04月16日 23時58分35秒 | 日々つれづれ…

今日は、運転免許証の更新のために、運転免許センターに行ってきました。




幸いにも僕の免許はゴールド、更新にくるのは5年ぶりです。

5年前というと、そう、まだ肺がんが明らかになる前です。。。

免許の写真を見ながら、「この頃の自分はまだ何も知らなかったんだなぁ。」と。

映りが悪いながらも精気に満ちた顔に、感慨深いものを感じてしまいました。。。





・・・さて、今回の更新にあたり、実は1つだけ心配事がありました。

それは、「視力」です。



僕はコンタクトレンズを使っているのですが、もともと、視力は左目が悪く、

右目に頼って見ることが多かったのですが、その右目もここ半年ぐらいで、

かなり見えなくなってきていました。


合わせて左目も徐々に悪化していて、今まで見えていたものが近づかないと

見えなくなっていたので、これが今回の心配のタネでした。。。






免許センターに着き、書類に記入し、手続きがどんどんと進んでいく中、

いきなり、適性検査・・・つまり視力検査がやってきました。

ドキドキしながら、装置を覗きこむ。見えるだろうか?通過できるだろうか?

もし見えなかったら・・・その時は四択だ!(笑)




しかし、やはり小さくなっていくと、ほとんど見えない。

恐らくこっちじゃないか?という方向を言うが、試験官の顔は曇って行く。。。




・・・明らかに、他の人よりも長い時間の検査を行い、結果は「×」。(><)




別室でもう一度再検査になってしまい、人っ気のない部屋に連れ込まれる。。。

こわもての元警部!みたいな感じの人のもとで、再度検査を行う。

しかし、見えないものは何度やっても見えない。。。




そして、結局・・・ パスできませんでした。。。・°・(ノД`)・°・





更新の期限は4月30日まで。。。担当の試験官の方は「まだ2週間あるから、

眼鏡かコンタクトを作り直して、また来てください。」と言ってくれた。


しかし、僕のコンタクトはMAXに近い強度のものなので、前に作った時に

「これ以上、強くはできません。」と言われていたのを思い出した。




免許がなくなると非常に困る。今まで以上に嫁に迷惑をかけてしまう。。。





取り合えず、なんとかしないとと考え、近所の眼科に駆け込みました。

事情を話すと、一通りの検査をしてくれました。そして、検査結果は、



「やや白内障の傾向がありますが、今すぐ手術を行うほどではありません。

緑内障や網膜剥離は問題ありません。ただ強度近視で網膜が薄いですね。

その他、健康上の異常は見られません。今後、経過を見ていきましょう。」



との診断。とりあえず異常は無い、ということでひとまずは安心しました。




しかし、問題は免許更新のための視力検査!何とか方法はないかと相談すると、

「コンタクトをして眼鏡をすれば、1.0まで視力アップできますよ。」とのこと!



おぉ!多少面倒ではあるが、それで視力がアップできるなら大助かりです!!






・・・というわけで、明日もう一度眼科で視力検査し、処方箋を出してもらって、

その足で眼鏡を作りにいきたいと思っています。



2週間で間に合うかなぁ。。。うーむ。。。(--;)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング参加中♪ クリックしていただけるとうれしいです!
▼        ▼        ▼
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは裏技ですねぇ~>^_^< (キコあきこ)
2012-04-17 09:44:37
それは朗報です。私もマンマさんと似たような感じの酷い近視の上に、そろそろ老眼だって心配なお年頃…。免許の更新時には、いつも眼鏡を新調しなくちゃならないんです。しかも眼の筋肉?が凄くてコンタクトもできないし。でも次回の更新時には、ワンデーアキビューを何が何でもはめて+眼鏡で臨んでみます。とはいうもののいまだ運転はたったの15分しかしたこと無いんですけど^_^;。ピッカピカのゴールドで~す。
返信する
見た目気にしなければ^^ (まさ)
2012-04-17 18:47:30
すごく安く売ってる眼鏡屋さんフレーム、レンズ込みで4000円とかなら、最短当日で作ってくれますよ^^

但し、こだわりなしでいかないと、日数とられますよw

マンマさん・・・間に合わすんです^^ どんなときでも投げない!

すこし生意気でしたね^^;すみません
返信する
>キコあきこさん (マンマ)
2012-04-18 00:17:38
そろそろ老眼・・・ということは、僕と同じぐらいの世代でしょうか?
いずれにしても、視力低下には困っちゃいますよね~。。。
次回は眼鏡onコンタクトで頑張ってみてください!(笑)

僕も今までは長距離の運転は避けたり、嫁が一緒の時には
運転してもらったりしてましたが、今後は楽になりそうです♪(^^)
返信する
>まささん (マンマ)
2012-04-18 00:20:49
フレーム・レンズ込みで四千円ですかー!?安いですね!!
恐らくZoffとかJin’sかな?
すぐできるのも魅力ですね!参考にさせていただきます~♪
返信する

コメントを投稿