41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

4コース目、点滴してきました。。。

2012年04月18日 23時55分36秒 | 肺がん《その後》闘病記

今日は4コース目となる抗がん剤の点滴を行ってきました。




予定通り、8時半前には病院に入り、激混みの中血液検査の採血を行い、

10時過ぎから、主治医の診察を受けました。



「・・・うーん、血小板が少ないなぁ。。。うーむ。」の言葉に少し

びびりながらも、「ま、やりましょうか。」の言葉にほっとする。



外来の化学療法室に行くと、すごい人!ベッドやチェアはすべて満床!

僕は第二療法室に回されてしまいました。。。



看護師の後を付いていくと、最後の一つのベッドに案内される。

本当に抗がん剤をやっている人が多いということを、実感させられます。





ベッドに横になり、専門の先生に点滴の針を注射される。

・・・しかし、予想通り(笑)失敗されてしまう。。



もう失敗できない2投目、その専門の先生が選んだのは、手の内側。。。

白く透き通ったもち肌のぷるぷるのところに、ぶすーーーーーっ!!(><)



・・・痛い思いをしながらもなんとか刺さり、点滴が始まりました。。。





ちなみに、昼ごはんは、レストランや売店には行けないため、

希望を言ってお金を渡せば、看護師さんが買いに行ってくれるとのこと。

非常に恐縮しながら、お茶とサンドイッチとおにぎりをお願いしました。。。




入院でやる時より早いペースで入れます、ということで7時間はかからないが

それでもしっかり5時間以上はかかりました。。。(--;)


・・・まぁ、ほとんど寝てたんで、あっという間でしたが。ははは。







というわけで点滴は無事終了し、その後は嫁とチビ達に迎えに来てもらい、

(タキソールはアルコールが含まれていて運転すると飲酒運転になるため)、

帰り道でもある、蘇我のアリオにあるJin’sに行ってみました。



すると、あるある! 激安で30分でできる眼鏡がイッパイ!!




結局、フレーム、レンズ、ケースセットで5,990円の眼鏡を買いました。

(写真だと黒に見えますが、実際はグレーというかシルバー的な色です。)


ほんと、安くなりましたよね~。今かけてる眼鏡ならレンズ1つも買えませんw。





その後、まだ気持ち悪くないため、フードコートで食事をして帰ってきました。。。





・・・外来で抗がん剤をやって家に帰ってくるのは本当に久しぶりなので、

こうして書いてる今も、本当に今日点滴したのかどうかっていうぐらいの感覚です。



んまぁ、副作用がでてくると、我に返らされるのでしょうが。。。ははは。




今までの流れだと明日までは大丈夫で、明後日あたりから色々出てくるので、

明日の様子で免許更新に行けそうだったら、リベンジしてこようと思います♪(^^)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング参加中♪ クリックしていただけるとうれしいです!
▼        ▼        ▼
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (わんぴ)
2012-04-19 04:38:23
マンマさん、通院で抗がん剤できるようになってよかったですね。
ブログもバリバリ書いてくれて本当に嬉しい。
マンマさんの言う通り抗がん剤治療している人の多い事!
若い女性からお年寄りまでいますものね。
痛々しいマンマさんの腕。
食べれる時にしっかり食べてるマンマさん。
ほんとにエライな~!!
返信する
気分は如何ですか\(^o^)/ (キコあきこ)
2012-04-19 17:36:13
 外来での点滴抗がん剤なら副作用は意外にそれほどでも…ではないですか?

 横になっていても、眼を使うと体も神経も疲労しますから、気を付けて療養なさってくださいね。律儀にいつも返して下さるコメントだってパスしてもOKなんですよ~(*^_^*)。

 ところで、私はマンマさんより少しお姉さんです(独身なので一生、お姉さん以上には決してなりません(笑))。

 マンマさん、病気は辛いけれど、病気をしたことで、幸せもいっぱい味わえたでしょ?与えて貰っている愛情や人の優しさにも気付けたり、有り難味も感じられたでしょ。

 すごく長生きの人でも、愛情や思いやりや、有り難味に気付く心にさえ一生恵まれない人だって大勢いるんですよ。

 元気だしてね。気楽にね。自分自身に内在する治癒力が働いて、きっとマンマさんを助けてくれますよ~。
返信する
>わんぴさん (マンマ)
2012-04-19 23:43:05
お久しぶりです~!コメントありがとうございます♪

ブログは・・・実は色々と合ったのですが、再開することになりました。
どこまで続くか・・・ですが、 頑張って書いていきたいと思ってます。^^;)

やっぱり、食べないと元気なくなっちゃいますよね。しんどい時ほど頑張って
食べるようにしないと!と思ってます。
エラくはないですよぉ。。。ははは。^^;)

わんぴさんのブログも定期的にのぞかせてもらってます♪(^^)
返信する
>キコあきこさん (マンマ)
2012-04-19 23:46:23
自宅での副作用・・・それを語るには、明日から週末を経てからでしょうね。ははは♪^^^;)

そうですね、本当に病気になってから気づかされたことはとても沢山あります。
人のやさしさ、愛情、思いやりなどは、その最たるものでしょうね。。。
本当に多くの人のおかげで生かされいることに、心から感謝の日々です♪(^^)
返信する

コメントを投稿