あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

京都最終日

2019年11月05日 | 旅行

南禅寺に行きました

立派な寺院

でも撮った写真は

琵琶湖から水を引いた水路閣というもので

上から見ると

実際に流れている水が見えるそうです


寺院の敷地から出ると

紅葉している木が

誰も歩いていない道でしたが

大きな邸宅ばかりが並んでいました


そして

ふと見ると素敵な脇道が

どこに出るのかなと歩いていると

広い通りに出ました

美術館や動物園もありましたが

休館日


昼になっていたので

そろそろ朝ごはんをいただこうと

湯豆腐のお店へ

そこで店員のお姉さんに

この辺のおすすめを聞いたら

無鄰菴

ここは山縣有朋の別宅で

やはり琵琶湖疏水の水をふんだんに使った日本庭園だそうです


結構な流れのある小川

 

山縣の要望を聞いて庭を作った庭師の家が何代も続いて管理をしているそうで

この日も二人の庭師が作業していました

 

 

良い時間を過ごせました

この後

平安神宮まで行きましたが

んー

ま、いいか

ちょうど京都駅と書いてあるバスが来たので乗ったら

京都駅に着きました


帰路につくことにしました


すぐに来た新幹線で東京へ

東京駅でミニサイズの崎陽軒のチャーハン弁当を購入

特急わかしおに乗り換え

車内に人気がなくなる茂原を過ぎてから

いただきました

 

結構な塩気

美味しくお酒が呑めました


そして

御宿に到着したのは21時前

まだタクシーがある時間だと思ったのに

駅にはタクシーがいませんでした

・・・・・


聞くところによると

もう御宿の駅にはタクシーが待機しないそうです


観光地であるはずの御宿町の行く末に不安を感じました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿