あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

最近の食事情

2019年03月16日 | 日記

信じられないくらい大きなマグロの頭

380円って何?

 

どれくらい大きいかと言うと

脳天、カマもあるし

内側の身を削げば結構な量になると思う

 

いやいや食べきれないものは無駄にするだけ

初カツオの冊とヒラメの半身を買って女子会

ヒラメのアラは素揚げにしました

 

お土産のお酒は「上善如水」

ジョウゼンミズノゴトシと読みますが

以前飲んだことがある上善は

本当に水のようにあっさりだったような記憶しかありません

この面白いデザインの一升瓶で純米吟醸は初めて

結果

刺し身によく合い

大変美味しくいただきました

 

初カツオは後を引きます

後日、遊びに来た友人にも出しました

手前はワケギと生わかめ

みょうがと酢味噌でいただきました

春の味わいです!

 

そして

「伊勢海老が食べたい」と知人から連絡があり

用意したのが

この生きていた海老ちゃん

知り合いのお店で蒸してもらい

食べやすいように半分にしてもらいました

そしてまだ温かいうちに知人宅に持っていったところ

お駄賃に大きなエビの半身をいただきました

やった〜!

 

この伊勢海老が食べたいと連絡してくるのは

十数年前、東京から引っ越してきた90歳の女性

御宿で一人暮らしと芸術を楽しむ

素敵な方です

 

こんな生き方を私もしてみたい


私の周りには目標になるような方がたくさんです

 

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿