あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

八角   魚

2013年07月04日 | 日記

八角という魚をご存知でしょか?

北海道で知った魚なのですが、あまりポピュラーな魚ではありません

どうして八角か

ゴツゴツしていて断面図が八角形・・・という説があります

チョウザメみたいな顔ですね~

この魚、白身ですが脂があって美味しいのです

焼くとこんな感じ

残念ながらあまり食べるところがありません

魚の皮も焼けば美味しいのですが

この魚に関してはお勧めできません

刺のような太いゴツゴツが固いのです

 

キュンと冷やした日本酒で頂きました

あ~

色々おいしい食べ物があって人間やっていて飽きることはありません

あまり欲はかきたくないのですが

最近食べたいものナンバー1は

「ホヤ」です!

三陸海岸の養殖が壊滅状態で手に入りにくなっています

ネットで注文できるのですが送料込みにすると一個800円くらいになる(涙)

今から旬なんですがね・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿