ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

ヨモギ食パンができたぁ~!そしてすぐに、なくなった。

2018-07-02 18:31:22 | 日々のあれこれ
先日、雨の城ケ島公園の後に寄った三崎の『うらり』やさい館で買ったひとつのヨモギを使って、食パンを作りました。




ヨモギ・・・といえば、もう4・50年前に祖母が道端のヨモギを積んで、ヨモギ団子を作ってくれたのを思い出します。


お団子の材料の白玉粉が家になく、パンの材料ならある!という理由でパンに。

まず、ヨモギの柔らかい葉だけにした後、重曹を入れたお湯で柔らかくし&アクを取り、すり鉢でペースト状にしました。




ペーストは繊維だらけだったのです。
これがホームベーカリーの中でうまく混ざるのか?

どうなることかという思いを払拭し、うまくできることを祈り~。






不格好ですが、よくぞ混ざってくれました。

2斤のパンは、あっという間に家族のお腹の中に入ったのでした。


不器用な主婦(わたしですがの強い味方、料理サイト『クックパッド』デイリーランキングNo.1の「ミニミニスイカ」を作ってみました。



キュウリとカニカマとゴマでスイカの出来上がり
今日の次女のお弁当に入りました。

料理を楽しんでいるわたしの姿を、10年前のわたしは予想できなかったことでしょう。

「10年前」がキーワードとなる小説を今日読んだので、そんなことをしみじみ思いました。


にほんブログ村

ワンクリックで、幸せエネルギーが世界中を駆け巡る設定にしてあります



コメント    この記事についてブログを書く
« 横須賀日日新聞第76号発行... | トップ | 神奈川県警とクレヨンしんち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事