ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

脳機能と運動機能を一緒に活性化!『ライフキネティック』

2021-10-10 15:58:44 | 日々のあれこれ
あるサイトで初めて
『ライフキネティック』
という言葉を知りました。

ホルスト・ルッツという
ドイツの学者さんが考案した

だれにでもできる運動によって
脳を活性化させる


というもののようです。


その中の一つは
以下のような運動でした。

2つのボールを使って

・2つ同時に上に投げてキャッチする
・左右の高さを変えてキャッチする
・手をクロスさせてキャッチする
etc.


などをするそうです。


実際に柴毛ボールを使って
やってみました。



(数年前に虹の橋を渡った「ちらら」と
 今の飼いわんこ「ひのき」の毛で制作)



「わたしの毛?!」


簡単そうで難しい。

おもしろいのは、
やっていると頭の上の方がムズムズすること。

脳を使っている感がわきました。


ボールをみえるところに置いておいて
気がついたらやるようにしようと
思っています。



ポチッと
押してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 長井海の手公園ソレイユの丘... | トップ | 柴犬『ひのき』お散歩のお馬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ABBA)
2021-10-24 01:15:56
お手玉と同じ原理ですかね?
うちの85歳の母は両膝サイボーグで総入れ歯のヨチヨチ&ゴニョゴニョですがお手玉は4段です。
昨年、スマホデビューしてLINEも出来るのはお手玉のお陰だったのね。

こんな場面でちららちゃんとひのきちゃんがコラボするなんて感慨深い!
癒やしの柴毛ボールばんざ~い!!
返信する
お手玉(^0^) (azuki_3(すずか))
2021-10-24 12:52:38
ABBAさん

>お手玉と同じ原理ですかね?

おそらくそうかと思われます。
それにしてもお母さま、お手玉4段とはすごいですね!

すご技がいくつもできるのでしょうね。
脳の活性化!すばらしいです。

ひのき&ちららボールで、かんばりまーす。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事