ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

「しらすトースト」用に作る佐島しらすのふりかけ

2022-10-16 09:55:32 | 料理
我が家は魚介類の水揚げで有名な
佐島漁港まで徒歩20分なので
新鮮な魚介類が簡単に手に入ります。

しらす屋さんの分店が徒歩3分の所にあり
しらすふりかけを作ろうと
ちりめんじゃこを買いに行きました。

(ちりめんじゃこは
  ただの「しらす」より乾燥時間が長いもの。)


そして、なぜか店に置いてあった
マスキングテープに釘付けになり



4つ購入。
ちりめんじゃこよりお金を使いました。


そもそもふりかけを作ろうとしたのは
11日にフラッと行った無人野菜売り場で


(全部で400円!)

大根の葉っぱを見つけたから。

大根葉を見たからには
ふりかけを作らねば。

そのふりかけは
ご飯にかけるものではなく
しらすトースト用です。



もちろんご飯にかけてもおいしいのですが
ちりめんじゃこをトースターで焼くと
さらにカリカリしておいしいのです。



ワクチンの副作用でヒイヒイ言って
犬散歩以外は外出できないでいますが
(徒歩3分のしらす屋さんには行きましたけど・・・)
こうやって楽しめる幸せを感じています。


「食べ物」「幸せ」というキーワードで
思い出しました~。

卵かけご飯のおいしい食べ方として
絶対何か秘策があるはずと
スマホで検索をかけてみると

先に醤油をご飯にかけて
あとからよく混ぜた生卵を
かけて食べると
おいしいとのこと。

やってみたら



確かに・・・。

卵の味が先に来るとともに
醤油かけご飯の醤油がやってきて

・・・うまく説明できないですが
深みが増した感じです。

ぜひ近所の安田養鶏場の卵を
使ってみたい

こちらは原チャリで3分なので
これから買ってきま~す。


ひのきは今日は



脚立下の日陰に入っていました。

暑そうだと家に誘導すると



 「ここでいいです」

とさらに暑い日なたに寝ころびました。
犬の気持ちっていったい・・・。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 十字のヒトデに天使のはしご... | トップ | 幸せの青卵『タフラン』で究... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事