ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

「旅猫リポート」 主人公は佐藤さとるさんの分身?!

2018-11-20 18:06:01 | 日々のあれこれ
横浜でドジ4連発をやってしまった日に買った7冊の小説のうち、5冊目を先ほど読み終えました。
今日読んだのは、原田マハさんの『キネマの神様』です。



こうやって読んだ本を見ると、共通テーマは『愛』かなぁ。

こちらの本はみな、愛の灯を付けてくれる気がします。


『旅猫リポート』 (有川浩著)は映画化されるということで、
よこすか佐藤さとるコロボックル展実行委員会仲間のLINEで話題に挙がっていました。

主人公は「サトル(悟)」・・・思いっきり佐藤さとるさんの本名の漢字を使われていました。
有川浩さんは、生前の佐藤さとるさんから「コロボックル物語」引き継いでいるお方。

こちらの書評「隠された謎をたどる1人と1匹の旅」は2012年。
有川さんが引き継ぐことになった対談「講談社:佐藤さとる×有川浩」の後ですね。


仲間の読後感の共通した点は、

「最後が、切ない・・・」

でした。

今、上の書評を見たら、佐藤さんも「切ない」と書かれていました。

ネタバレしないように、ここでやめておくとして~。


映画版は、我が家に居ついた野良猫ソックスにそっくりな顔。

ソックスもこの本の猫「ナナ」のように、いろいろ思っているのかと想像するようになり、
「ミャー」と鳴いた後におやつを差し出すと、おやつに飛びつかずに必ず足元に来てしばしスリスリしてから、食べに行くのですがこれも

 「これは礼儀だからニャー」

などと思っているのかな?などと思うと、ソックスとの関わりもさらに楽しくなってきました。
コメント