ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

偶然・・・お巡りさんを尋問?!の場面に

2015-01-20 18:54:47 | 記事
・・・と、物騒な表題がついていた横須賀日日新聞第32号の3面の記事。

この取材は、最初から予定されていたのではありませんでした。

その前々号で、野比小学校で行われた地域の防災訓練を取り上げ、
新聞を数部小学校にお届けしたときに、学校の玄関にパトカーが停まっていました。

数週間前にパトカーにお世話になり、
うわ~、またなんで?!とおそるおそる入りましたら、
ちょうど4年生の授業で、警察官が9人もいらしているということでした。

本当は、この日は、3クラスが交代で交番にお話を聞きに行くというものだったそうです。
ところが、あいにくのお天気で、逆に警察の方が小学校に来てくださったということでした。

そこに、偶然、新聞をお届けに行き、
様子を見させていただくうちに、これは子どもたちにとってすばらしい体験だ!と思い、
学校と警察にお願いをし、取材をさせていただきました。

そんなでして、実はカメラは持ち合わせておらず、
学校のカメラをお借りしました。

常にカメラを持っていよう!と思いました。

この時、写真にいつも手こずっているわたしにしては、
めずらしく納得がいく構図の写真が撮れました。
(画素数の切り替えをしていなかったのが残念・・・


交通課のSさんの子どもたちをひきつける自転車の乗り方のお話は、見事でした。
一方的にお話をするのではなく、子どもたちの反応を確認しながら、引き込むような流れで話されていました。

市内全学校の子どもたちに聞いてもらえたら!と思いました。


このSさんは、実はいつか取材をしたいとひそかに思っていた方でした。
30年前に知り合い、当時は他市に住んでいたのですが、その後、年賀状で横須賀に引っ越して来られたことを知り、
いつかは彼女を・・・と思っていました。

この間、2度お会いしているはずなのに、学校にまさか来ているとは思わず、お顔を見ても最初は全然気が付きませんでした。
初めて会った当時は18才。まだ高校を出たばかりだったので、当時の面影が色濃すぎたのでしょう。

久しぶりに会ったSさんは、堂々とした警察官でした。
これが学校でなければ、きゃーーー!!と声をあげて、二人でこの偶然の再会を喜んだことでしょう。


そしてこれも偶然なのですが・・・。
4年生のO先生は、次女の3年生の時の担任の先生だったのでした。

O先生もとても子供たちのことを熱心に想ってくださる先生で、
先生に現在の娘のことをお伝えする機会にも恵まれ、うれしいことづくめの取材でした。
コメント