Seventh Music Diary♪

音楽・作詞等が趣味の中村奈々の日記です♪
自作歌詞や日々の出来事などを掲載していきます。

速読教室(体験コース)に参加しました♪

2010年12月02日 21時57分52秒 | 日常
みなさん、こんばんは♪
今日は、午後から速読教室の体験コースに参加するために、有給休暇を取りました
教室の場所は、日本橋(東京)でしたので、ランチは、前回の記事で紹介した「COREDO室町」内のロシア料理レストラン「ろしあ亭」で取りました
わりと密度が高い部屋で、ランチタイムでしたので、とても混雑していましたので、恥ずかしくて写真は撮れませんでしたけど、前菜はロシア風サラダ+ボルシチ、メインはロシア風ロールキャベツ、そして、デザートとしてホワイトチョコレート味のアイスクリームでした

その後、まだちょっと時間が余りましたので、ちょっと先のドトールへ行って、ティラミス・ラテを飲みましたけど…ロシア料理の後は、ちょっと重かったです…
結局、3分の1くらい残してしまいました…

そして、教室へ直行始まる5分くらい前に教室へ入れました

体験コースでしたけど、けっこう役に立つことも教えてもらえて、とても良かったです
1時間40分ほどの授業でしたけど、あっという間に終わったような感じでした
雰囲気も、アットホームな暖かい感じで良かったです
次は、本格的な速読教室を受講しようかな…と思っています
目標は、1分間で1万字(無理?でも、目標は高くです)


<コメント250回達成♪>

みゆきさんがコメント250回達成しました
おめでとうございます
これからも、たくさんコメントをいただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします


<今日のスイーツ♪>



オレンジケーキです
ウォーキングの途中で入ったカフェで食べました
ケーキの中にも、オレンジがたくさん入っていて、とても美味しかったです





メロンチョコケーキです
ほんのりメロン味のジャムとチョコレートケーキの組み合わせが美味しかったです



<おまけ♪>



レッドペペロンチーノです
普通のペペロンチーノよりもちょっと辛口で、ベーコンが入っていて美味しかったです



<今日の1曲♪>

谷村奈南「Again」

ここをクリック♪

またまた「なな」さんです

歌声(声質)が良いですよね~☆

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (呂蒙和泉(いずみ)☆)
2010-12-24 16:44:27
孫策ななさん、こんにちは☆
速読ですか、私も、短時間でたくさん本を読めたら…と思うときがあります☆
頑張ってくださいね☆
返信する
こんにちは☆ (呂蒙和泉(いずみ)☆)
2010-12-24 16:55:20
>みゆきさん☆
書き込み250回おめでとうございます☆
みゆきさんの書き込みは、いつも優しい感じで、暖かい雰囲気で大好きです☆
これからも、たくさん書き込みしてくれたら嬉しいです☆
返信する
こん@@は♪ (孫策公覇(NAKAMURA七))
2010-12-25 22:12:27
>呂蒙和泉さん
読みたい本がたくさんあるのに、読む時間がない…よくありますよね…
私が速読に興味を持ったのも、同じ理由です
返信する
Unknown (おたい)
2010-12-26 00:34:37
こんばんは^^

速読とは似て非なるものですが、あたしは、ガネ友さんの紹介で「1分間勉強法」なる本を今年読んだ事があります。完全マスターすると1分で1冊本が読めるとか。
理論的にはできるハズ?なんですが、あたしはあっさり降参です。
あたしはやっぱり地道に読んだ方が良い気がしました。

みゆきさん、250回コメントおめでとうございます。
あたしは適当派ですので、達成するには相当期間が必要です。
これからもよろしくお願いします。

この前谷村さん紹介してくれてから、「Again」も聴きました。
以前紹介してくれた島谷ひとみさんといい、NAKAMURA七さんの紹介してくださる曲は、あたし的にもかなりツボです。
でも谷村さん、シングル8枚も出してるのに、まだアルバム発表してないんですね。なんか珍しいパターンですね。
返信する
Unknown (泉水)
2010-12-26 09:58:59
速読教室ですか。
私も、英語の授業で、
"入試では文章早く読まないとやっていけないぞ!!
文章読んだら試験終わっちゃいました、じゃ話にならないぞ!!"
なんてよく言われます


やっぱり、いろいろ速読が出来るのと出来ないのとでは違ってきますね
返信する
Unknown (つばさ178)
2010-12-26 15:46:13
NAKAMURA七さんこんにちは。
速読教室というのがあるのですね。
はじめてききました。皆さんの話を聞いてると
本を早く読むというということなんですかね?
僕は本はじっくり読みたい派なのでちょっと
僕にはあまり…という感じですかね。
マイペースな人間なもので
でもいろんな資格があるのですね。
僕が今興味があるのは介護の資格ですが
思った以上に大変だなと思ったのが本音です。
みゆきさん>コメント250回おめでとうございます。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ケーキ美味しそうですね。僕もクリスマスにケーキ
食べましたよ。メロンチョコケーキが気になりました。チョコが好きな自分はこのケーキ食べてみたいなと思いました。
ではこれからもよろしくお願いします。
返信する
こん@@は♪ (孫策公覇(NAKAMURA七))
2010-12-26 21:35:56
>おたいさん
「一分間勉強法」は、以前読んだことがありますけど、フォトリーディングの簡略版みたいな感じですね(苦笑)
この方法をマスターするよりも、フォトリーディングのほうが実践的で役立つと思いますよ詳しくは「あなたも今までの10倍速く本が読める」を読んでみてください

谷村奈南さんは、力強い歌声が好きです
気に入ってくれて嬉しいです

そう言えば、確かにアルバム発売していませんよね…シングルだけでアルバムを作るのでしょうか(でも、それだとシングルベストと変わらなくなってしまいますよね…)

>泉水さん
入試の長文読解問題は、とにかく分量が多いですよね…
速読力はもちろん、先に質問を読んでから本文を読んで答えを探すというテクニックを知っていないと合格は難しいですね。

速読ができれば、勉強以外にも好きな本や雑誌をたくさん読むこともできますし、いいですよね~☆

>つばさ178さん
速読術は、本格的にマスターすると、普通の人の10倍以上の速さで本を読むことができるようになりますよ

読書好きな人でも「速読派」と「遅読派」に大きく分かれるみたいですね。私はすき間時間でもたくさんの本を読んで情報を仕入れたり、好きな本を読んだりしたい!と思っていますので速読派です(笑)

資格に関しては、社会保険労務士の資格を取るために勉強中です

介護士の資格も、最近注目されていますよね
返信する
Unknown (みゆき)
2010-12-27 21:55:10
 こんにちは☆クリスマスとともにやってきた寒波のためか・・、風邪をひいていました。熱がなかなかさがりません(泣 インフルエンザではなさそうですけど・・。

 速読って、すごいテクニックですよね。みゆきは、ゆっくり読むのが好き派です小説なんかは、気に入ったページを何度も何度も読み返したりしますし。小説は速読には向かないですよね、知識を入れるための本なら速読はとても役に立ちそうですね。

 オレンジのケーキがおいしそうだと思いました☆紅茶があいそうですね。

 コメント、気が付いたらそんなに?ありがとうございますこれからもよろしくお願いします☆

>和泉さん

 こんにちは☆コメントありがとうございます。みゆきも、かわいい和泉さんのコメントにいつも癒されていますから・・、これからもよろしくお願いしますね☆

>おたいさん

 こんにちは、ありがとうございます☆みゆきもかなりマイペースですよ、これからもいろいろお話できたら楽しいですね♪

>つばさ178さん

 こんにちは、ありがとうございます☆お母様の具合はいかがでしょうか・・、姪御さんも一ヶ月半になりましたね。きっととてもかわいいのでしょうね、楽しいお正月となりますように・・。
返信する
こん@@は♪ (孫策公覇(NAKAMURA七))
2010-12-28 22:45:42
>みゆきさん
風邪ですか…最近、急に冷え込みましたから…
早く良くなるといいですね。
速読派、ご指摘のとおり実用書や教科書を読むのにちょうどいいですね。このような本は「楽しむため」ではありませんから(苦笑)

オレンジケーキ、とても美味しかったですよ~☆
このときは、アメリカンコーヒーを注文しましたけど、さっぱりしたレモンティーも合いそうです

では、お元気になって新年を迎えてくださいね…お大事に…
返信する
1割が精一杯でした(^_^;) (you)
2010-12-29 22:05:00
NAKAMURA七さん、こんばんは。

速読の体験教室というのがあるんですね。
日々、新しい資格を目指したり、能力を上げたりと、その向上心、
尊敬に値します。目標があると、頑張るきっかけにもなりますね。
ここで書き込みされている皆さんがそんな気がしています。いつも
乗り遅れてグータラになってしまう、僕とは違って…(-.-;)。

今読んでいる本で、速読に挑戦してみました。
1分で1200字がやっとでした。
たぶんですが、速読って、目で活字をスキャンするように
読むのでしょうね。1万字って、夢のまた夢のような気がします。
目と頭がすごく疲れそうですね(*_*)。

みゆきさん、コメント250回おめでとうございます。
年の瀬で大変と思いますが、寒さも厳しいので、健康に過ごせますように。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿