Seventh Music Diary♪

音楽・作詞等が趣味の中村奈々の日記です♪
自作歌詞や日々の出来事などを掲載していきます。

スカイブルー♪+アンケート実施

2009年03月29日 22時13分54秒 | 日常
みなさん、こんばんは♪
最近は日中は外を歩いていると暑いくらいですけど、夜になるとちょっと冷え込みますよね(真冬ほどではありませんけど)

先日、NAKAMURA家の玄関にシクラメンの花が咲きました

写真では分かりにくいですけど花びらがきらきらと光っていてとても綺麗です

<最近もらったプレゼント♪>
さて、今日の夕方、友達と会って、ちょっとしたプレゼントをもらいました

手前の、スカイブルーの電車の置物です
以前、京浜東北線などで使われていた車両ですので、南関東ではおなじみでした
とても綺麗な色ですよね~☆
NAKAMURA七は、鉄道ファンではありませんけど、この綺麗な色合いにはうっとりです(笑)
インテリアとして、本棚の前に飾っておこうかな…と思います
ちなみに、後ろのGARNET CROWのCDは「スカイブルー」つながりで一緒に置いただけです
深い意味はありません(苦笑)
ZARDカラーでもありますよね(笑)

そして、誕生日の前祝いということでもらったCDです

1995年に発売されたTHE ALFEEのアルバム「夢幻の果てに」の再収録バージョンです
CDの性能などがかなり良くなっていますので(HQCD)音質もかなり上がっています
ちなみに、このアルバムは、かなり激しいロックナンバーや前衛的な歌がたくさん収録されていて、これを聴けば「THE ALFEE=渋い」というイメージは全く変わると思います
個人的には、お勧めの一枚です


↓のグッズは、別の人からもらいました。

北海道旅行のおみやげです。
もうすっかりおなじみの「地域限定グッズ」です
ちなみに、リラックマの後ろにあるのはメロンです
マリモではありません(苦笑)

<今日のアンケート♪>
My Blogですっかりおなじみ(?)のアンケートです
今回のテーマスカイブルーなイメージのある歌は?
アーティスト、所属事務所にかかわらず数曲選んでください
多数のご参加お待ちしております

ちなみに、NAKAMURA七自身の場合は…
・ZARD「揺れる想い
・GARNET CROW「スカイブルー」「Naked Story
・倉木麻衣「Diamond Wave
・浜崎あゆみ「BLUE BIRD
・島谷ひとみ「亜麻色の髪の乙女
・いきものがかり「ブルーバード
などです


<今日のスイーツ♪>


チョコレートプリンです
ちょっと苦めの味でしたけど、オレンジソースの味がワンポイントになっていて良かったです



チョコバナナのパウンドケーキです
裏側には、ちょっと薄いチョコレートが貼り付いていて美味しかったです

<今日の一曲♪>
いきものがかり「気まぐれロマンティック
明るくて疾走感あふれるサビメロが好きです
この歌が収録されている3rdアルバム、聴いている頻度が高いです

おしまい。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ178)
2009-04-02 18:35:05
Nakamura七さんこん@@はあっ誕生日だったのですか?おめでとうございます。すいませんアルフィーさんの歌は全然分かりません。最近いい音で聴けるCD結構発売されてますよね~ZARDのアルバムもリマスターされて発売されたら嬉しいです。昔のは音量あげないと聴きにくいですしさてアンケートのほうですが今回は難しそうですね~
僕は 大黒摩季/「空」
ZARD「翼を広げて」
倉木麻衣「Reach for the sky」
中川翔子「空色デイズ」
Hyde「GLAMOROUS SKY」
僕はこんな感じです。探すといろいろありますね。

返信する
Unknown (たっきぃー)
2009-04-03 22:59:57
丁度今、こちらのガーネットちゃん(君?)が私を見て「!!」と反応しているのですが…(笑)

それはさておき… プレゼント、いいですね~^^
もしかして、電車模型は他にもコレクションがあるのですか?
ついでに、リラックマの後ろにあるのはキャベツに見えます(爆) どっちにしても寝心地悪そうですね^^;

アンケート、どうしましょう。。
じゃあ、ZARDオンリーで♪(またかい!)
「心を開いて」 気持ち良さそうな夏の陽気のイメージ☆ あ、でもCMでは雨降ってましたね(ーー;)
「あの微笑みを忘れないで」 ん? レンガ色だから違うのか…(汗)
返信する
Unknown (いなもん)
2009-04-04 15:24:05
こんにちは
4月なのに、まだまだ朝晩は寒いですね。

スカイブルーなイメージ曲ですが
①ZARD「時間(とき)の翼」
②ZARD「If you gimme smile」
③小松未歩「青い空に出逢えた」

①は、まさに爽やかなイメージ
②と③は青い空を見て気分を変えたいという感じの曲です。



返信する
こんばんは~♪ (NAKAMURA七)
2009-04-04 21:49:06
>つばさ178さん
ちょっと誤解させてしまったみたいでごめんなさい…
誕生日は8月9日ですけど、友達がかなり早い「前祝い」をくれたわけです(苦笑)
ZARDの、昔のアルバムがリマスターされて発売されたら嬉しいですよね
「ZARD BLEND~SUN&STONE~」は、昔の歌が歌い直しされていて、かなり良くなっていますけど、このアルバム未収録曲でのリマスターCDが発売されたらいいですよね
アンケート、ご協力ありがとうございます
ZARDはちょっと渋めの歌を選びましたよね(でも、個人的には「DEENの歌」のイメージが…
倉木麻衣さんのその歌、個人的には好きです
他の歌は…ごめんなさい、分かりません…

>たっきぃーさん
ガーネットちゃん、反応してくれましたか
ちなみに、NAKAMURA七自身がこのブログに入ると「NAKAMURA七だ!」とか「NAKAMURA七大好き!」と反応する時があります(笑)
さて電車の模型は、これだけしか持っていません(苦笑)
個人的に「趣味は浅く広く」ですので、特定の物をコレクターのように集めることはしませんので(例外:ZARDとGARNET CROW(笑)両方ともアルバムは全部持っています)
リラックマの後ろの緑の球体がキャベツだったら笑えますよね~
どちらにしても、クッションなので寝心地いいのでしょう←そんなわけないでしょ?
それとも…実は腐ってきているから柔らかい…←汚くて寝心地どころではありません
アンケート、ご協力ありがとうございます
「心を開いて」…PVが晴れた海辺だったからいいのでは(苦笑)
「あの微笑みを忘れないで」…レンガ色の空…その前の歌詞も25時の夜中ですので空も海も真っ黒…やっぱり違う?
でも、メロディーが爽やかだからいいですよね

>いなもんさん
こちらは今週の前半までは冷え込んでいましたけど、昨日あたりから急に暖かくなりました
アンケート、ご協力ありがとうございます
ZARDの2曲は、どちらも爽やかなメロディーと、坂井泉水さんのすがすがしい歌声が見事にマッチしていていいですよね~
小松さんは、ごめんなさい、聴いたことがありませんので…
返信する
Unknown (恵子@三流OL)
2009-04-05 12:05:36
NAKAMURA七さん、こんにちは!
ブログペットのガーネットちゃんが、私に「おひるやすみ?」と話しかけてきました(笑)
この青い電車は、京葉線でも走っていましたね。
「スカイブルー」のイメージがある歌ですか?
私の場合は・・。
ZARD「息もできない」
ガーネット「向日葵の色」
三枝夕夏「CHU TRUE LOVE」
愛内里菜「風のない海で抱きしめて」
です。
返信する
Unknown (泉水)
2009-04-06 18:28:52
リラックマだ~!!
私、リラックマ大好きなんですよ!!
だから、最近各地限定のものとか買い集めてます。
(ちなみに楽器ケースにも対てます。)

スカイブルーのイメージがある曲ですか…。
個人的には、
GARNET CROW「クリスタル・ゲージ」
   〃  「向日葵の色」
ですかね…。
返信する
Unknown (アタル)
2009-04-06 22:24:37
こん@@は。
GARNET CROWの2ndアルバム、電車の模型、どちらもスカイブルー繋がりですね。
スカイブルー・・・ZARDカラーでもありますね。
>スカイブルーのイメージがある曲
大黒摩季「空」
DEEN「翼を広げて」
FIELD OF VIEW「突然」
ZARD「揺れる想い」、「心を開いて」
三枝夕夏 IN db「Whenever I think of you」
倉木麻衣「Feel Fine」
です。
返信する
こんばんは~♪ (NAKAMURA七)
2009-04-07 21:25:51
>恵子さん
京葉線でも走っていましたよね
「息もできない」は、爽やかな青空のイメージがありますよね。
「向日葵の色」は夏の青空の雰囲気がありますよね~

>泉水さん
リラックマ、デザインがほのぼのとしていて典型的な「癒し系」キャラですよね~☆
地域限定物は、デザインが特徴的で面白いですよね
「向日葵の色」は夏の暑~い青空のイメージですよね
「クリスタルゲージ」も、メロディーが爽やかな感じですよね

>アタルさん
スカイブルーは個人的に好きな色です
綺麗ですよね~☆
「翼を広げて」は、やっぱりDEENのイメージが強いですよね
逆に「突然」はZARDバージョンしか聴いたことがありませんので(苦笑)
「揺れる想い」「心を開いて」どちらも、すがすがしい感じの歌ですよね
「Whenever I think of you」は、個人的にはちょっと意外だと思いました
「Feel Fine!」は、開放的な夏のイメージそのものですよね~
ちなみに、大黒さんはわかりません…ごめんなさい…
返信する
歌と色・・・ムズカシイ (you)
2009-04-09 22:31:57
こういう、イメージ関係になると、想像力が乏しいせいか、何のひねりもない単純な答えに
行き着いてしまいます。

スカイブルーをイメージする曲を考えたら、
3曲思いついたのですが、
けっきょくZARD押しになってしまいました。
①心を開いて
②愛が見えない
③Today is another day
CDジャケットも、こんな色だった気がしています。
ジャケットと関係ないところでは、
④あなたに帰りたい
これは、「折ると光るスティック」のイメージかも・・・。

よくわからない文章でしたらすみません・・・。
返信する
Unknown (おたい)
2009-04-10 02:40:00
こんばんは^^
一瞬ハイビスカスかと思いましたがシクラメンですか。
とっても綺麗ですね^^

アンケート参加しますね。
北原愛子さん  grand blue 冬うらら
FOV   大空へ
小松未歩さん  蒼い夏
甲斐名都さん  青の向こうにその恋を投げてしまおう

かなりマイナーな曲ばかりですみません。
他の方でGCの「向日葵の色」をあげてるのをみて
「?」と思いましたが、あ、なるほど~って思い直しました。
暗い曲ですが大好きな曲です。
返信する

コメントを投稿