安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

安土 / 織田信長公自販機

2020年10月15日 | まちの話題
☆昨日、安土駅南口の安土城郭資料館前で、缶ジュースを購入すると織田信長公の声?が聴けるジュース飲料の自動販売機のお披露目セレモニーがありました

☆この自販機は、2026年の「安土城築城450年」に向けて、(今年は大河ドラマ『麒麟がくる』が放映中というう事もあり、)近江八幡市とダイドードリンコ(大阪市)さんが共同で企画されたものです。
☆昨日までに、セレモニーが開催された安土城郭資料館を含め、安土城址周辺の4か所に設置されました。


☆その様子は、昨日の関西地方のローカルニュースで放送され、本日の朝刊(京都新聞・朝日新聞等)にも掲載されました(※上の写真は、京都新聞です。)

☆早速、私も、購入体験しました
☆甲冑姿の信長公のイラストラッピングの自販機にお金を入れると・・・、信長公が「お主はどれを所望であるか?選ぶがよい」とほら貝の音と共に述べられ、商品選択ボタンを押すと・・・、「いざ出陣!」。缶が取り出し口に落ちると・・・、「こたびの活躍、誠に見事であった。大儀である」とキメのセリフが聴こえます(一回聞くだけでは、何を言っているのかよう解らん…。)
☆この声の主、機械では無く、近江八幡観光物産協会副会長で、おもてなし武将隊の織田信長公の役も兼ねておられる加納学さんだそうです。
☆また、ラッピングの織田信長公は、滋賀県観光キャンペーン『戦国ワンダーランド・滋賀・びわ湖』のメインビジュアルを担当された日田慶治さんのものだと思います。


☆さて、参考までにその他の設置場所の状況をしました。
☆2カ所目は、安土駅北口のロータリー東側の市有地空き地です。後は安土駅1線番ホームです。


☆3カ所目は、安土文芸の郷内、あづちマリエート(体育館)西側駐車場前です。


☆4カ所目は、西の湖畔、下豊浦の西の湖すてーしょん玄関前です。
☆安土へ観光へお越しの際は、是非、お買い求め下さい(なお、価格は普通価格の130円以上です。)


☆ところで、ここで、ややこしいのが、2日前に安土楽市楽座館前に設置された自販機です
☆2日前のブログで申し上げましたが、こちらは、今回の自販機とは違います。キリンビバレッジの製品です。
☆ややこしい事に、ラッピングの武将は、同じイラストの織田信長公です。それに、こちらの自販機、背景色は「雅色」です。
☆ですが・・・、音声は出ません。
☆ですが・・・、最安商品は、100円です


☆既に、昨日、購入された方から・・・、「声が出ない」との声をいただいています。
☆それで私は「策」を思いつき・・・、本日、シールを貼りました。
☆『この自販機の信長は、しゃべりません』・・・皆様、ご理解、ご了承の上、沢山、お買い求め下さいネ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿