おばあちゃんの猫ライフ

大正15年生まれの義母の生きがい!(ーー;)

あっという間

2018年11月27日 | クルミちゃん


前回、記事をアップしてから
クルミちゃんはシャンプーに行きました。
ワクチン接種の時期だったので動物病院にも
行きました。

そして私は昨日、インフルエンザの予防接種を受けに
かかりつけ医院に行ってきました。

行くとおばあちゃんの点滴仲間の年配の方が
いらっしゃいました。

顔なじみなので おばあちゃんのことを聞かれる。
「どうしとって?」「元気にしてる?」って
そしておばあちゃんの年令を聞かれる・・・そうですよね~

今朝の朝日新聞の「折々のことば」
  「あなた、歳をとるってどういうことかわかってる?・・・
   もう人から年齢しか聞かれなくなる、ってことよ」
              ある有料老人ホームの入居者


昨日の今日なので、びっくりしました。
全くそのとおり!!
ため息が出てしまいました。

おばあちゃんは在宅医療を受けていますが
寝付かずになるべく起きて一日を過ごしています。
もちろん、クルミちゃんのお世話はぎりぎり出来ています。
本当はもうそろそろ限界かもしれない・・。

いかん、いかん、ちゃんと普通にそれなりに
クリスマスもお正月も迎えなくっちゃ!!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2018-11-28 00:09:13
まだまだ おばあちゃまは
お元気で頑張っていらっしゃいます♪
お1人で暮らし クルミちゃんの
お世話出来ているのですから
凄い事ですよ!
Unknown (azu)
2018-11-28 00:28:37
姫子さん
いつもコメント、ありがとうございます。
私もおばあちゃんとクルミちゃんのために
頑張ります!!

子猫ちゃんのこと、気持ちお察しします。
今年ももうすこし・・ (zikozaemon)
2018-11-28 10:30:11
お久しぶりでしたが、お義母さんもクルミちゃんもお元気そうですね。
私とPCは、あちこちと調子が思う様にならないでいましたが、私の方は26日に10年位前に入院をして、検査をして頂いた先生が丁度居らしたので、その先生から精密検査をして貰いました。毎日の不整脈が予約した検査の1週間前からビタリと出なくなり、終わった翌日から又出たりしてますが、幾ら年を取っても猫の世話や朝の食事作りは出来るので、気にはしない様に、騙し・騙し動いて居ますが。家に来て貰って、今は月2回訪問看護の保健婦さんから来て貰ってます。
私は良く転ぶので、息子も其れを心配して頼んでくれたようです。
としをとると、どうしても今まで元気で居た友達が・・ また、施設に入ったなどと聞くと、どうしても落ち込んでしまいますものね。でも私は誰でも年を取るのだもにねと猫達に言い聞かせながら、転ばない様に、電話も小器をもって動いてます。azuさんもお風邪などひかない様に。私も26日に風邪の注射をけっかをみてからとのばしていたのですが、してきまそた。

Unknown (sugi)
2018-11-29 18:07:08
こんばんは。
おばあちゃんは、クルミちゃんのお世話ができているようで、素晴らしいことですね。
azuさんも、無理なさらずに…、
Unknown (azu)
2018-11-30 23:12:20
zikozaemonさん
はい、このところ義母の体調は良いです。
義母は腰が曲がっていて下を向いて動くので
つまづいたり転んだりはあまりないです。
でも実家の母はよく転びそうになります。
本当に気を付けるしかないですね。

月2回の訪問看護で来ていただいたときに何か
困ったことなど気軽に尋ねたらいいと思います。
明日から12月ですね。早いです!
風邪に気を付けてください。
Unknown (azu)
2018-11-30 23:13:52
sugiさん
クルミちゃんのお世話が出来ることがどれだけ
ありがたいことか、おばあちゃんも私も心から
そう思っています。

在宅医療になって私、楽になっているかも・・・・。

コメントを投稿