四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

2日目 ふるさと「安曇野」へ

2016年12月08日 | 日々のできごと
ホテルをチェックアウトの後、バスで松本駅まで出て、荷物とコートをコインロッカーに預け、篠ノ井線で一駅の田沢駅まで乗って
実家へ移動した。
いつもは、大糸線に乗るが、北アルプスに向かって歩きたいと思った。
迎えに来てくれると繰り返し言われたが、せっかくの良い天気だから、山の写真を撮りながら歩きたいと遠慮した。

M子さんも東北新幹線から乗り換え、長野からここを通った時、初めて見た景色に「なんときれいなんだろう」と感激したという。



田沢駅から、田沢橋を渡り、長野道を目の前にして。
いつもは、車でこの安曇野インターから降りていく。
この間が思ったより時間がかかった。
丁度、お昼に着いた。



この写真は、実家を背にして写した北アルプス「常念岳」。

お墓参りに行きましょうと、義姉に誘われて出たところで写した。
豊科の街が少しずつ押し寄せてきている。
義姉は、嫁いでくるときに、「こんな景色の良い所でズーッと暮らせるなんて幸せと思って来たの」と聞いたことがある。
数年前に金婚式も過ぎたという。
両親を見送り、苦労もあったと思うが、平穏に暮らしていることに安堵する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿