四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

毛無山(富士宮市)

2007年06月05日 | 山登り
    毛無山山頂(1946m) 富士山は何処? 撮影 6月1日

「毛無」とつく山は全国に20座ほどありますが、ココは富士の外輪山で一番高い山です。富士山の地図を広げ、富士山の周りの山を登って、何処から見ても美しい姿に感動していました。ただしこの毛無山は大きく、雪化粧の富士山ばかり追いかけていた冬では到底無理と、後回しになっていました。 6月1日の天気予報はまずまずでした。朝早く、車中で見る富士は雪をたっぷり覆ってきれいでしたが 曇ってきて富士を見ることはできませんでした。しかし、チゴユリ、キランソウ、ギンラン、カンアオイ、ツクバネソウ、ギンリョウソウなどが咲いて、トリカブト、オヤマボクチ、シモツケなどたくさんの高山植物は夏を前に花の準備をして待っていてくれました。再度訪れたい山です。

行程 八王子IC6:00→談合坂SA(朝食)→河口湖IC7:00→
    朝霧高原麓登山口7:50
   
    ゲート8:05⇒山頂12:00⇒(昼食)地蔵峠13:45⇒ゲート16:00
    (花の写真を撮りながらのんびりしすぎたかな)

登山道は2合目3合目と目印がはっきりしており登りやすく、私達のペースで20分間隔です。夏山の前に良いトレーニングとなりました。

帰りは談合坂で早めの夕食(ほうとう)をすませ帰宅(19:30)。
行きも帰りもETC通勤割引で半額。4名で、ガソリン代込み、交通費1人分1500円は回数多く出かける身にとってはありがたいことでした。


   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山は、素晴らしかったでしょう。 (モカ)
2007-06-07 15:43:36
azuさま、こんにちわ。
また、いらしたのですか。すごい体力ですね、感心してしまいます。
山には、たくさんのお花が迎えてくれたようで、羨ましいです。
私も、ETCを使っていますが、とても便利です。

錦鶏草のこと、ありがとうございました。また、山のお話聞かせてください。
返信する
金鶏草でした。 (モカ)
2007-06-07 15:46:19
azu さま、また、コメントさせてください。
金鶏草の誤りでした。ドジですみません。
返信する
キンケイソウ (azu)
2007-06-08 23:12:13
モカさま、こんばんは。
山は歩いているうちは良いのですが、後遺症が残るようになってしまいました。少しずつ高山植物もアップしていきたいと思います。
今を盛りに咲いている「キンケイソウ」は切花にしても水の上がりがよく、株分けでも種子からでもどんどん増えます。9月に咲く黄花コスモスによく似ていますね。

返信する

コメントを投稿