四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

彼岸の入り

2018年03月18日 | 日々のできごと

「雪割草の浮き花」(花の終わりに摘み取って洗面器に浮かべてある。水野公民館ロビーにて)

 

今日は頂いてあったもち米を使って、おはぎを作った。

仏様を守っている友だちに届け、以前からDVD鑑賞を楽しみにしている友だちMさんを誘って、ランチとした。

おはぎは餡を丸めて芯にし、外の黄粉は、黒ゴマ・アーモンド入りを使用。

このバランスが美味で好評だった。この所これにはまっている。(めったに作らないが・・・。)

友だちMさんは、娘が同級生で、20年ほど前、職場で数年間一緒だった。

今は同じサークルに入って、話す機会が増えてきた。またDVDにも関心を持ってくれている。

DVDもこの所、私の新しい作は品はないので、頂いてある作品を数枚観ていただいた。

特に「日本昔話は、子どもたちが喜びそうね・・・」と話していた。

他に職場の思い出話や思い出の人など話題になり、楽しくもまた忙しい2時間だった。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸の入り (potosu)
2018-03-19 20:40:11
azuさん、こんばんは。
昨日はお誘い頂き、ありがとうございました。
azuさん手作りのきな粉のおはぎ、ご主人栽培のお野菜、お漬け物、さらにデザートまで~どれも美味で完食でした。ご馳走さまでした。
ランチしながら、hideji-ji様からのDVDを鑑賞させて頂き、至福の時間でした。
20年位前の職場の話題も懐かしかったですね。感謝、感謝です。これからもよろしくお願いいたします
彼岸の入り (azu)
2018-03-19 20:50:47
potosuさん こんばんは。
DVDを口実に(制作者には申しわけないが・・・)丁度良いタイミングでした。
職場の話題も、いろんな方が思い浮かんで、ほんとに楽しかったですね。
これからもどうぞよろしく

コメントを投稿