どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

どーも・キニナル

2008年12月03日 18時24分36秒 | 中村 ブン ちゃん
急遽用事が入った。どーも・キニナルを見ることが出来ない。
「どーも・キニナル」(フジテレビ11月27日木曜AM9:55)を録画予約をして出発。

11月28日(金)10時30分テレビの前に着席 勿論正坐。

デヴィ婦人の隣に中村ブンちゃんが・・・・。
子供の頃の話し、かあさんの下駄が出来た背景や活動の紹介等々。

私の子供の頃、昭和20年代はみんなつつましくて貧しかった。
  汚れてテカテカになったギャバジンの袖や膝。
  霜焼けで赤くなった手の甲や耳朶。
  修繕をした継ぎはぎのズボンや衣服。
  塾も無く薄暗くなるまで遊びまわり、家に帰った時の電球の暖かさ。
  ラジオから流れる番組に夢中になって想像を巡らした子供の頃。
  ゴム靴を履いていると、グチャグチャと音がする真っ黒に汚れた足。
みんなが同じに貧しく、質素な生活。
「かあさんの下駄」の背景が思い浮かぶ。

しかし、「かあさんの下駄」は良いですね。
デヴィ婦人・・・・・デヴィ婦人の子供の頃の話しに私の中では高感度アップ。

隣でブンちゃんを盛りたてていた箱守さん、顔がアップにならなかったのは残念、良い男なのに。

これからも「どっこいしょ・よっこらしょ」で応援頑張るからね。

中村ブンちゃんのブログ「中村ブンの あした元気になあれ」
  (http://blogs.yahoo.co.jp/asitagenki2006/35794999.html)をご覧いただきたい。


かあさんの下駄
中村ブン,中村ブン,渡辺勝
テイチクエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る




風の中の天使たち ボクらの甲子園
中村 ブン
東京新聞出版局

このアイテムの詳細を見る


今では懐かしいドーナツ盤
ブンちゃん作詩・作曲の「雷おやじ」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。