どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

梅の花

2011年04月19日 08時26分05秒 | 訪ね歩き
借家の裏庭に咲く梅の花。

暖かい日差しに、春を忘れずに咲く姿に感動します。

 「東風吹かば にほひをこせよ梅の花
           主なしとて春をわするな」
 仮住まいの庭に佇み、菅原道真を気取って梅の花を
楽しもうとは思っても、ベースが未熟な私では様にな
らないようです。
 頭をよぎるのは、この梅の実はどうするのかな。
  借りている間に、収穫の時期が来るのだけど。
  やはり、大家さんが採りに来るのかな。

 




 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (建工スタッフ)
2011-04-22 00:08:05
我が家の隣のリンゴ畑にも片隅に

柿の木(渋)、梅の木がありまして・・・。

その木になる実は自由に取っていいと言われて

おりましたがこの春、梅の木は切り倒されて

おりました・・・。

今は桜が見頃ですが、去年小学校に入学した娘の

記念樹の桜がまだ咲かず待ち遠しいです。

桜が終わればリンゴの花・・・

しばらくはお酒の理由に困りません。
返信する
Unknown (kabuto)
2011-04-22 08:04:51
建工スタッフ様

桜と豊臣秀吉 花見の宴 酒 二日酔い 頭痛
梅と菅原道真 沈思黙考 文学 難解 頭痛

どうせなら賑やかに明るく楽しまなくっちゃ。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。